そんなに動画撮りたい? | クラクラ倉吉 目が回りますね

クラクラ倉吉 目が回りますね

京都市在住の元倉吉市民です。いつに間にか大きく変貌してしまった生まれ故郷を、覚えているうちに記録しておきたいおっさんブログ(^^♪

 愛知県高浜市役所に税金滞納のトラブルから刃物を振り回した挙句、自ら灯油をかぶって火をつけた男の事件。

市役所内で職員が男と対峙するようすが、居合わせた人によって動画撮影されていたが、動画内で撮影者が「だれか警察を呼んでください!」と通報を要請していたのだが、何のことは無い「お前が電話しろよ」ですよね、まさに今手に電話を持っているんだから。動画を撮影している余裕があるのに、自分は動画撮影に必死で誰かに通報を頼むなんてどういうこと?

 

 自分は人工呼吸を担当するから、だれかに救急車の要請をお願いするというシチュエーションなら分かるが、自分は動画撮影するから誰か警察にって、動画撮影と警察に通報することは同列かい?

 

以前、交通事故直後でけが人が痛がっている様子や、住宅火災で明らかに近所の住人が「うわ、すげえ」とか興奮しながら撮影している動画とかテレビで見ましたが、例えば自分の家族が自分の家が大変な状況になっているところに、わらわらと人が寄ってきて動画を撮影していたらどう感じるのでしょうか?