Back To The 昭和な倉吉 越殿町編 1 | ちくわのくいさし

ちくわのくいさし

京都市在住の元倉吉市民です。いつに間にか大きく変貌してしまった生まれ故郷を、覚えているうちに記録しておきたいおっさんブログ(^^♪

4年前の夏に帰郷した際、親戚や友人に「あそこのあの場所は昔は何という建物、店舗だったっけ?」と尋ねてみたり、記憶の情報を照らし合わせたりして、いくつか判明しましたので、ご紹介していきたいと思います。

ご注意いただきたいのですが、ほぼ「記憶のみの情報」であります。いくつか写真等もありましたが、店舗名まではっきりしたものは皆無でした。また、いつ頃の記憶が多いかといいますと、概ね昭和50年代のものとなっています。

あれこれ思い出しあってワイワイ楽しく思い出を語るコーナーになれば良いなあと思います。

 

出典 Yahoo地図

 

越殿町の知られざるディープな歴史を知ったのは、越殿町編を記事にするにあたっていろいろと調べてみたときでした。「へえ、そうなんだ」と大正期から戦後まもなくの倉吉の風俗事情に思いを寄せる自分がいて、何となく想像がつくようなつかないような、怪しげなんだけど、どこか微笑ましくて、のぞき見したい衝動にも駆られます。

そのあたりのことは「越殿町編3」あたりで触れるとして、初回は旧313号沿いを訪ねてみました。

 

さて今回判明したと思われる、あるいは勝手に判明したものと思い込んでいる建物は、、、1「安井石材店」、2「大口時計店」、3「化粧品店?」、4「池田印刷」、5「山根酒店」,6「横山モータース」,7「木村屋」8「農協マーケット」,9「喫茶チェリー」、10「厚生病院」、という結果になりましたが、どうでしょうか?

 

出典グーグルマップ

 

上が古い写真で下が現在です。

石材店さんは健在のようですが、時計店さんは廃業されたのでしょうか?しかし、地図には店名がちゃんと載っているんですよ。で、看板がある写真と無いものがあって、、、市内あちこちの町内の今昔をご紹介してきましたが、時計店さんは軒並みご苦労されているようです。もしかしてこの時計屋さんも?とか勝手に思いましたが、そうではなかったらすみません。

 

出典 グーグルマップ

 

こちらも上が古く下が現在です。

昔は化粧品店のようだったと、貼ってあるポスターなどから想像しましたが、どうでしょうか?

実は最初の写真にある時計店も石材店もグーグルマップで判明した「後付け」なんですよね。ただ、石材店さんは何となく記憶にありました(そんな気がする 笑)。

 

出典グーグルマップ

 

印刷屋さんは昭和の外装そのままですね。このようなお店や事業所がいくつも並んでいました。

 

出典グーグルマップ

 

バイク屋さん、、、いい味出していますよね。

「HONDA」の看板の文字がポロポロ落ちて、そのままになっているのが良いのか悪いのか?電話番号の局番も昭和時代の一桁のままも素晴らしいですね。

 

出典グーグルマップ

 

パンの木村屋さんですね。

厚生病院前に本店があって、市内数カ所に店舗がありましたが、どうやら廃業されたようですね。

チェーン店を市内だけで展開するのはもう無理なんでしょうか?

 

出典グーグルマップ

 

「農協マーケット」です。残念ながら一度も買い物をしたことが無いかもしれませんが、記憶が曖昧なので断言はできません。

農協方向に入っていくとレストランがあったような気がするのですが、どうだったかな、、、。

 

出典グーグルマップ

 

ここが昔は厚生病院だったなんて信じられないですよね。

1963年に現在の場所に移転したそうですが、上の写真とほぼ同じアングルの当時の写真がこれ。

 

厚生病院広報誌「すずかけ」より引用

 

そして当時の航空写真がこれ

出典 国土地理院WEBサービス

 

広場中央の植込みは今でも名残がありますね。

 

出典 グーグルマップ

 

喫茶チェリーさん。惜しまれつつ、その歴史の幕を下ろされました。

過去記事「さよなら喫茶チェリー」

 

近くに歯医者さんがあったという情報がありますが、未確認です。

 

どんどん空き地が増えていきます。どうにかならんものか、、、。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 お願いがあります。

もしよろしければ、みなさまお持ちの倉吉の昔の写真を送っていただけないでしょうか?昭和時代の写真で「昔はこんなんだったよ」みたいなものがあれば嬉しいです。

平成に入ってからの写真でも、今は無くなってしまった建物など写っていたら大歓迎です。

特別なものが写っていなくても結構です。普通のありきたりな通りの様子とか、また「品物の写真」でもOKです。「昭和な倉吉を思い出させる品物」「倉吉に限らず昭和チックな物品」の写真があれば最高です。

送っていただいたお写真は、当ブログに掲載しますので、個人が特定されるもの特に「人物の顔」などは消していただけると助かりますが、こちらでも「消しが甘いな」「消し忘れ発見」の際はきちんと処理させていただきます。また「消すのは面倒だし、そっちでやって」ということでもOKです。その場合はあらかじめ掲載前に投稿者様に対して「こういう感じで掲載します」とお見せして投稿者様のOKが出たら掲載いたします。

お写真に対しましてのお礼は何も出来ないという厚かましさですが、お気が向かれましたらよろしくお願いいたします。

ご連絡はこちらまでchikuwanokuisasi@yahoo.co.jp

 

「とっとり女子旅」https://www.tottori-guide.jp/806/23595.html

「鳥取県公式HP」→http://www.pref.tottori.lg.jp/

「倉吉市HP」→http://www.city.kurayoshi.lg.jp/

「倉吉観光情報」→https://www.kurayoshi-kankou.jp/

「成徳小学校HP」→http://www.torikyo.ed.jp/seitoku-e/

「倉吉東中学校HP」→http://www.torikyo.ed.jp/kurae-j/