鳴門鯛 しぼりたて純米吟醸 生原酒 無濾過 | クラクラ倉吉 目が回りますね

クラクラ倉吉 目が回りますね

京都市在住の元倉吉市民です。いつに間にか大きく変貌してしまった生まれ故郷を、覚えているうちに記録しておきたいおっさんブログ(^^♪

徳島県鳴門市の酒造メーカー「本家松浦酒造」さんのブランド「鳴門鯛」。

行きつけの酒屋さんの冷蔵庫にこれを見つけて早速購入しました。今まで鳴門鯛ブランドのお酒は飲んだことがありませんでした。

 

 

いやあ、業務用冷蔵庫内でひときわ目立ったデザインでしたね。アルミ缶のお酒はまだまだ少なくて、鮮度を保つには適しているとされるアルミ缶ですが、やはり瓶詰が圧倒的ですね。

ビールも缶よりもビンの方が美味いとの意見が昔からありますがどうなんでしょうか?ボクはどちらも美味しいように思いますが。

 

 

だからというわけではないでしょうが、麹の香りと味がわりとはっきりした味わいだと思いましたが、どうでしょうか?

素朴なといいますか、生意気を言うようですが「これが無濾過の味」、、、みたいな気がしました。

 

 

良い意味で「ゴリっと」しているというか、野趣溢れるイメージを持ちました。美味しさが向かってくるような感じで好きですね、こんなタイプ。

 

 

困るんですよね、あっという間になくなっちゃいます。