倉吉市立図書館 | クラクラ倉吉 目が回りますね

クラクラ倉吉 目が回りますね

京都市在住の元倉吉市民です。いつに間にか大きく変貌してしまった生まれ故郷を、覚えているうちに記録しておきたいおっさんブログ(^^♪


この記事を書くにあたって図書館のことを調べてみたら、いつの間にかパークスクエアの中に移転していたんですね。
その前は葵町の黒住教の斜め向かいにあったんですよね?
もっとも葵町にあった図書館は一回も利用したことはありません。ここは、ボクが倉吉を離れてから出来た図書館で、かなり昔に倉吉に帰った時に「ああ、こんなところに図書館は移転したんだな」と思いました。

で、ボクが子供の頃に利用した図書館はどこにあったのか?
東町にあったんですね。

イメージ 1

円で囲ったあたりにあったんですよ。
ボクが小学生の時に時々利用しましたが、そのころからもうすでに古い建物でしたね。2階か3階建てで、木造だったようなイメージがありますが、よく覚えていません。

学校にも当然図書館があったのにわざわざ市立図書館に行ったのは「漫画本」があったから。
漫画といってもジャンプとかの週刊誌や、コミックスなどは置いていませんでしたが、例えば「ウルトラ怪獣大百科」とかそんな本は結構たくさん置いてあって、そういう本はほとんど買ってもらえなかったボクにとっては夢のような場所でしたね。

他の子供たちもそういった本が目当てだったようで、ほとんどが貸し出し中。
友達同士で「お前が終わったら、次は俺な」とか言って、人気の本は数人の予約で一杯でしたね。

今はどうなっているんだろう?そう思ってストリートビューで見ると、東町公民館になっている。
おそらくその場所が昔の市立図書館だったと思います。