認知症の母親の話です…
想定外⑤
以前にも書きましたが、母は認知症の症状が進んでから、自分で洗濯する事が出来なくなりました。
洗濯をしようと洗濯を始めるのですが、洗い終わっても そのまま忘れてしまいます。
その為、洗濯機の中で洗濯物が ガビガビに乾いているか、酷いとカビが生えていた事もあるようです
週末だけ実家に帰っていた私が、母の洗濯物を洗う事になったのですが、1週間分の熟成された失禁パンツを見ると吐き気がしました
1週間分と言っても、1日2回位トイレに間に合わないようで、濡れたパンツはいつも10枚以上ありました。
母に、尿とりパッドや紙パンツを使ってくれるように頼みましたが、全く使ってくれませんでした
でも、ここまでは想定の範囲内なんです…
母の失禁パンツの事で、私がいつもイライラした事があります
しょうがないのかもしれないのですが…
失禁したパンツを、母がアチコチに隠すのです。
トイレの中の棚の中
布団の下
衣装ダンスの中
母の部屋のゴミ箱の中
母の部屋のウォークインクローゼットの奥
何かの袋の中
特に悲しいのは、服をしまっているタンスの中に、失禁パンツが入っている場合です。
周りの服もなんだか湿っぽい気がするので、その服も全部洗い直す事になります
こんな事もありました。
母の乾いた洗濯物をたたんで片付け、さぁ自分の家に帰ろうとした時に、失禁パンツを見つけてしまったのです。
濡れているパンツです…。次に来るまでそのままにしたら、確実にカビが生えてしまいます。
私は帰る時間を1時間遅らせて、もう一度 洗濯をしてから帰りました。
自分の家まで、電車を乗り継いで3時間かかるので、早く帰りたかった私は、本当に悲しくなりました
私だったら紙パンツ履くのになぁ…