旦那 震える


母親の話のこぼれ話です…



皆さん不味いカレーって食べた事はありますか?

私は20年以上前になりますが、一度だけあります。


それまではカレーというものは基本的に、誰が作っても美味しい物で、普通のカレーと美味しいカレーの2択しかないと思っていました…キョロキョロ




母は自分が糖尿病だと分かってから、最初のうちは頑張って自分で糖尿病食を作ったり、ヘルシーな お惣菜を買ったりしていました。

まだその頃は認知症も発症していませんでした。


私も、簡単で作りやすい糖尿病食を調べて、母に伝えたりしていました。

本で母が食べそうな料理を調べるのですが、どうしてもカロリーオーバーになってしまう料理がありました。


カレーです。


今は、カロリーハーフなんていう低カロリーのカレールーが スーパーで簡単に手に入りますが、昔はそんな便利な物はありませんでした。



ある時 私はカレーを、市販のルーを使わないで作ろうと思いつきました。それならカロリーを抑えられると思ったのです爆笑



早速「1から作るカレーレシピ」みたいな本を購入し、試しに作ってみる事にしました。そこには、数種類のスパイスを混ぜてカレーを作るやり方が載っていました。


私は、スーパーでスパイスを揃え、本の中のチキンカレーを作ってみる事にしました。


レシピには、調理するのにそれなりの油を使っていましたが、私は食材でもある 鳥のモモ肉から出る油だけで調理したらどうかと考えました。


カロリーは大幅に抑えられます照れ


後はレシピ通りに作り、ついにカレーが出来上がりましたキラキラ



仕事から帰ってきた旦那にカレーを出します。


運子「今日は手作りカレーだよラブラブ


旦那「おー、カレーかぁ。良いねぇデレデレ


旦那「頂きま〜す酔っ払い


  パクっ


旦那「………ゲロー


旦那「不味い…不味過ぎる…ゲローゲローゲロー


旦那「カレーってこんなに不味くなるんだ…ゲロー

   ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー滝汗滝汗滝汗


旦那「悪いけど…あまりの不味さに震えがきたよ!  

   人間って本当に不味い物を食べると震えるん  

   だね!チーン



負け惜しみではないですが…

じつは旦那は、スパイスのきいたインドカレーが苦手でした。

特に私の作ったカレーは、スパイスの味と言うか

風味が強烈で薬臭かったそうです。

旦那の身体は、コレは危険な物だと判断したようです。


私としてはそこまでは…

イヤ、確かに美味しくはなかったかも…笑い泣き

カレーに油分は大切なんですね…



人間、本当に不味い物を食べると 震えがくる人もいる!と言うお話でした…。