ちょっと遅くなりましたが
明けまして おめでとうございます門松

あけおめなの♪


昨年の夏以降、

ちく{emoji:オッドアイ猫}の 介護中心の生活に
一変しましたが、
更新頻度は 少ないながらも
こうして 皆さんと繋がれていることが
わたしにとって、
とても 大きな救いになりましたおねがい
(介護って、けっこう孤独を感じるので…ショボーン)

何より、
ちく{emoji:オッドアイ猫}にパワーを届けてくださって
ちく{emoji:オッドアイ猫}にも、間違いなく
それが 伝わっていると感じています。

前回のブログを書いたあと
ちく{emoji:オッドアイ猫}と同じく、
鼻詰まりの ネコちゃん🐈
お世話を されている方々や
苦い お薬を
うまく飲ませている方々から
大変、貴重なアドバイスをいただきました。

他にも、応援のメッセージなどを
たくさん いただきました。
また、クリスマスクリスマスツリーや年末年始にかけても
ちく{emoji:オッドアイ猫}の体調を 案じてくださる
たくさんのメッセージをいただきました。

そして
いつも 見に来てくださる皆さん
リブログを書いてくださった方々
本当に、ありがとうございます。

只今、
個別のご返信や ご訪問がなかなかできず
心苦しいところではあるのですが{emoji:ショボーン}
こちらにて、
御礼に かえさせていただければと思います。

心から、感謝の気持ちでいっぱいです。
お心を寄せていただき、
本当に本当に、ありがとうございます!!

あれから ちく{emoji:オッドアイ猫}
お薬と『鼻とーる』の効果てきめんで
鼻詰まりに関しては
とても楽になったようで
鼻通りが よくなったら
嚥下もまた うまくできるようになり
トロトロした ごはんメインですが
食欲旺盛でナイフとフォーク
細かいことは いろいろあるものの
比較的
穏やかな 年末を過ごしていました。

クリスマスプレゼントは なかったな…


ただ、おトイレが なかなか大変で{emoji:タラー}
ウンPをする回数が 日に日に増えて行き
毎回、ちょっとずつなんだけど
大晦日の日には 1日に6回もびっくり

ガンバって おトイレのほうに行くのだけど
実際には どこでするかわからないのと
するまでに とても時間がかかるので
(長い時は、1回につき2〜3時間{emoji:アセアセ})

そろそろしたいな…


ペットシーツを持って
歩き回るちく{emoji:オッドアイ猫}を追いかけて
し終わったら
お尻をキレイに拭いてキラキラ〜と、
トイレトイレの 大晦日でしたダッシュ

でも、
何時間かかろうと、どこでしようと
出てくれることが大事!!なので
した後は 褒めちぎり照れ
いい子いい子しながら
無事に 新年を迎えることができました。

ウンPの回数も 落ち着いて来たので
1月3日に
新年のブログを 書こうかなと
思っていたのですが
2日の深夜〜明け方にかけて
いちばん 恐れていた発作を
3時、5時、6時と、3回、起こしました。

全身を硬直させるような痙攣でもなく
バタバタと暴れてしまう
てんかんのような発作でもなく
うまく言葉で説明するのが 難しいのですが
部分的発作の 大きめ版のような感じです。

先生に見せるために 動画は撮りましたが
ちょっと辛いので、控えます{emoji:ショボーン}

発作が起きた時のために
貰っていた座薬を入れて
その後は 発作はおさまったのですが
これまでにも 何度かあった
『遊泳運動』と言われる神経症状が
また 出てしまいました。
載せるのを迷いましたが…
こんな感じです。



無意識に出る神経症状で
先生の お話によると
ちくオッドアイ猫自身は
痛いとか、苦しいとかは
ないそうなんですが
見ているほうは、正直しんどいですショボーン
代われるものなら、代わりたい。

これが始まっちゃうと
意識が半分
飛んでいるような状況なので
ごはんを食べたり、おトイレに行ったり…
ということは
まったく できなくなります。
お水は、シリンジで飲ませると
ゆっくりではありますが
ゴクンゴクンと 飲んでくれてました。

遊泳運動は、3日の早朝から
ずーっと続いて
今日4日のお昼過ぎに
ようやく おさまりました。
時間にして、30時間以上です。

どういう感覚なのかは
なってみないと
わたしにはわからないけれど
少なくとも、ずーっと目を開けっぱなしで
ボーッとしているけれど
眠っては いない状態。

30時間も寝ていなかったら
どう考えても 眠いはず。
遊泳運動が おさまってからは一転
今現在は、爆睡していますzzz

スピー…スピー…


息してるかな…と
何度も 確認してるけど
呼吸状態も 特に問題なく
スヤスヤ 寝ているように見えるんですが
大丈夫かな…
ちゃんと 起きるかな…と。。

起きたら、また歩いたりできるかな??
それとも、寝たきりになっちゃうかな??
頭の中が 
グルグルグルグル…もやもやもやもやもやもや

寝なきゃ寝ないで 心配になり…
寝たら寝たで 心配になり…
この性格、なんとかしたいです本当ショボーンガーン

とりあえず今日は
無理に起こして
何か食べさせたりしないで
ゆっくり 寝かせようと思います。

わたしも寝てなくて ヘロヘロなので…
ちくオッドアイ猫が起きた後に
またしっかり 介護するためにも
様子を見つつ、少し休みます。


新年早々…
あまり 明るい内容ではなく
申し訳ないですショボーン

具合が あまりよくない話って
いいね❗️とか 押しづらくないですか??
わたし自身
押していいものか 迷ったことがあるので…

でも、冒頭にも書きましたように
皆さんと 繋がっていられることが
ちくオッドアイ猫と、わたしにとって
これ以上ない エールや
励みに なっていますので
お気遣いなく、
押してくださったら 嬉しいですニコニコ

ことよろなの♪


皆さんや
皆さんの大切な ご家族にとりまして
穏やかで、幸多き1年となりますよう
心から 願っていますおねがい