またまた ご無沙汰しています🙇‍♀️

前の記事で
ちくオッドアイ猫が 歩けなくなったと書いた後にも
いろいろ 心配なことが続いて
心やすまる間がなく…ショボーン

たくさん、ご心配や応援のメッセージを
いただいてるにも関わらず
まったく ご返信できてない状況で
大変、申し訳ありません。

でも、
皆さんからのたくさんの『いいね』や
リブログや、あたたかいメッセージには
いつも本当に 励まされています。
心から、感謝しています。
ありがとうございます。m(_ _)m

ありがとなの♪

ちくオッドアイ猫
歩けなくなった翌日、
ほぼ1日中、寝ながらの体勢で
ずーっと手足を カキカキする
遊泳運動と言われる神経症状が
また出てしまいましたショボーン

ですが、
その症状は1日で収まり
そしたら また歩けるようになりました!!

歩けると言っても ヨタヨタな感じで
部屋の角や壁に行き着くと
Uターンができず、
ママ👩が抱っこして 向きを変えないと、
いつまでも 
壁に向かってジッとしている状態…
(これも 神経症状の1つらしいです。)

そして 時期を同じくして、
嚥下が うまくできなくなりショボーン

喉のあたりに痰?鼻水?が絡んでるような
なかなかそれが切れない?飲みこめない?
いつまでも
口を モチャモチャさせるような感じ。

で、ごはんが食べづらくなって来てしまい、
食べやすい流動食を
シリンジで 少しず〜つ、少しず〜つ
1日6〜8回に分けて、ゆっくり給餌して
なんとか 栄養をつけていたのだけど
誤嚥が 怖くて
錠剤の お薬💊を
飲ませられなくなってしまい…

流動食に溶いて
飲ませたりもしたのだけど
ちくオッドアイ猫の 鼻炎ウイルスに効く抗生物質は
どれも 苦いので
ブクブク 泡を吹いちゃってアセアセ

も〜ヤダハッ

ちくオッドアイ猫
イヤな思いを なるべくさせたくなく…
とにかく 栄養と水分だけは摂らせて
お薬をしばらく止めていたら、
やっぱり
鼻炎が どんどん悪化してしまい…ショボーン

鼻炎は 昔からなんだけど、
元気な時は、自力でクシャミして
豪快に 鼻水をブッ飛ばしてアセアセ
その都度 スッキリしていたのが
老齢になって来ると
クシャミも 勢いよくできないんですもやもや

そうすると、鼻が詰まる一方で
常に、フンガフンガと
イビキみたいな 音がしていました。

鼻の穴が 塞がらないように
あの手この手で、できる限り
鼻水・鼻クチョを取ったり
抗生剤入りの目薬を 鼻にさしたり
『はならく』というのを買って 鼻にさしたり
少しでも 鼻がラクになるように
ガンバっていたのだけど、
気休めにしかならないというか…もやもや
奥のほうに 詰まってるのは
どうしようもなく…タラー

そんな毎日を 過ごしていたんだけど
12月9日に
鼻づまりがマックスに達したのか
呼吸が、とってもとっても
苦しそうになってしまい…
何度も 吐いたりもして
大急ぎで 病院に連れて行きました病院

診察の結果、
お薬を 飲ませられずにいたから
鼻炎ウイルスが 大暴れしているようで
下がっていた白血球数値が 爆上がりにハッ

レントゲンも撮ったら、
肺炎は悪化してなかったけど
胃が、本来ある場所から
食道のほうに一部、食い込んでいました。

胃の場所が 移動するほど
必死で 鼻呼吸していた
ということらしいです。
吐いたのも、それが原因かと…ガーン

そして、先生からのご提案として
やはり 鼻がだいぶ詰まっているので
1日、入院して
軽い鎮静を かけた状態で
鼻の奥のほうに詰まっているのを
できるだけ取り除いてあげましょう、となり、
その日は お預けすることに病院

眠れぬ夜を過ごし
翌日、ちくオッドアイ猫を迎えに行き
先生のお話を聞いたら、
行われた処置により
かなりの量の分泌物を
取ることができたとのこと。

鼻水とか 鼻クチョと言うより
ゴムのような、スライムのような…
非常に 粘度の高い、
とにかくネバっこいもので、
そんなのが大量に
この小さな お鼻の中に
詰まってたのかと思うと、
どんなに 辛かったろうかと…ショボーン

ちくオッドアイ猫の呼吸状態も落ち着き
再度 レントゲンを撮ったら
前日に 食道まで食い込んでた胃も
また
本来あるべき場所に 戻っていました!!

一時的に
だいぶスッキリしたとはいえ、
鼻炎は 根治することはなく
一生つきあっていくしかなく
免疫力が低下すると、
一旦、収まったかに見える鼻炎が
また再発するので、
やっぱり お薬はなんとか飲んだほうがいい、
ちくオッドアイ猫の鼻炎ウイルスに
効果がどのぐらいあるかわからないけれど
苦くない抗生物質
(水に溶いて飲ませるタイプ)のお薬に
変えてもらい、この日からまた
お薬の服用を開始しました。

それから、
また呼吸が苦しくなった時に
少しでも ラクになるように
酸素ボンベの手配も してもらいました。


酸素室や、ネブライザーなども
候補に 挙がったのだけど、
ちくオッドアイ猫
閉じ込められる系を
すご〜く イヤがる子なので
なるべく 
ちくオッドアイ猫のストレスにならないであろう
酸素ボンベを 選択しました。

帰宅してから
特に 苦しそうな様子はなかったけど
いざという時に
モタついて 使えないと困るので
試しに少し 酸素をかがせてみました。


使い方は 完璧に覚えたグー
実際に、
こういうのを使う 機会がなければいいな…
というのが本音だけど
消化器みたいな感じで…
備えておくことで、
気持ちが ちょっと違うかな。

お薬を復活して、
鼻づまりは緩和されて来たのだけど
ちくオッドアイ猫の鼻炎は
かなりの重症レベルなので
どうしてもまだ グズグズしてる感じ…もやもや

何かいいものはないかと、
ネットで探しまくっていたら、
たまたま見つかった『鼻とーる』という
天然成分の点鼻サプリ?が、
レビューも高評価だったので
藁にもすがる思いで 購入しました。


さっそく使ってみると
プロポリス特有の 甘〜い匂いがするけど
ちくオッドアイ猫
そんなに嫌がる様子なく
使用1日目には
点鼻してすぐに クシャミをして
5cmぐらいの
ネバっこい鼻水を ブッ飛ばすアセアセ

1日4回、点鼻して
毎回 クシャミをするわけじゃないけど
グズグズしてた鼻が
スースー通りが よくなった感じニコニコ

使用2日目、3日目と、
日を追うごとに
ネバっこい鼻水が 出なくなって来て
今日でちょうど 使用1週間なんだけど
サラサラの鼻水が ときどき出る程度。

病院のお薬も飲んでいるから
『鼻とーる』だけの
効果ではないと思うけれど
お薬だけの時より
明らかに 鼻づまりが解消されています。

なんか、鼻がラクになった…

呼吸状態って
お腹のあたりの上下する動きで
見れるでしょう?
今までは、お薬を飲んでいても
ちくオッドアイ猫は、努力性呼吸といって
お腹の上下の動きが 荒い感じだったのが
穏やかな動きにも なっています。

そして、
ヨタヨタしてた歩き方も
わりと スタスタ歩けるようになり
Uターンも
自然にできるようになってます。


ちくオッドアイ猫の鼻炎は
脳のほうにも 悪さをしているようなので
鼻炎が 落ち着くと
歩行障害や異常行動も
落ち着いてくれてるように思います。

何より 顔つきが
鼻づまりしてる時と
してない時と ぜんぜん違うの。
苦しくて、
病院病院に 駆け込んだ日のちくオッドアイ猫は、
こんなだったから…ショボーン
下矢印下矢印下矢印


とはいえ
まだまだ 細かい心配事は尽きないし
油断は できないのでパー
引き続き、しっかり見て行きます。

ちくオッドアイ猫が 穏やかに
年末年始を 過ごせますように…
ただ それだけ


ちなみに
年末年始の準備は 何ひとつできてませんタラー
掃除だけは やってるけど
ちくオッドアイ猫の給餌と
おトイレの介助やらで
あっという間に 1日が終わってしまうアセアセ

ママが のろまなんだよ!

寒い日が続きますが
皆さんも
お体に 気をつけてお過ごしください。
いつも ありがとうございますニコニコ