ひとつ前のブログでは、

だいぶ 悲壮感ただよう内容になり…

多大なご心配を おかけしてしまい

すみませんタラー


もうちょっと早く

その後の ちくオッドアイ猫の様子を

書こうと 思っていたのですが

けっこう 目が離せないことが多くて

遅くなってしまいましたアセアセ


ごめんな西城秀樹♪


ひとまず

ちくオッドアイ猫は 元気です!

ま、元気!って言うと アレですが…

総じて

穏やかに 過ごせているんじゃないかなぁ〜と

毎日、そばで見ていて

そう 感じていますニコニコ



先日のブログで

テンパった ママ👩が

『介護についてのアドバイスお願いしますお願い

と、書きましたら

たくさんの たくさんの

コメントや メッセージラブレターをいただいたり

リブログ記事を 書いてくださったり…

本当に 本当に ありがとうございました!!


その ひとつひとつを

今日まで 

幾度となく 読み返していました。


皆さまの 

大切なネコちゃん🐈ワンちゃん🐕を

介護されていた時の

かけがえのない 時間の中で

どのように 向き合い

過ごして来られたのか…


そのどれもが 参考になることばかりで

そのどれもが 愛情に満ち溢れていて…


わたしにとって

初の介護の 教科書のようになっていますおねがい


オタオタするばかりだった わたしにとって

皆さまからの 温かいお言葉は 

大きな 大きな 救いとなり

たくさんの『イイネ!』は

ちくオッドアイ猫と わたしに

ドでかいパワーと 励みを

もたらしてくれていますキラキラ


ただただ

感謝しかありません……えーん

本当に、ありがとうございます。


マジ ありがとなの♪


あれから 約2週間。

ぶっちゃけ

もう寝たきりになっちゃうのかなぁ〜……

と、思ったりもしたのだけど

日に日に

また歩けるように なって来ています!!あしあと


シャキシャキ雷スタスタ雷

というわけではないし

転回が 上手くできない時があり

へんなところに 入りこんで

身動きできず 固まってたりとか…もやもや

まだまだではあるものの

わたしは

大きな 進歩だと思っていますおねがい



心配していた 痙攣発作は

幸い、その後は 一度もなく

神経症状も

だいぶ 緩和されて来ていると感じます。


そして

いちばん 嬉しかったのは

意識力が 向上して来たこと。


大きな リアクションは

まだ 取れませんが

抱っこすると

嬉しそうに 頭をグリグリこすりつけて来たり…


ママ👩が

ゴハンの支度を モタモタしていると

早くしろ!と言わんばかりに

お手手を チョイチョイ出して

急かして来たり…


毛づくろいが できないので

こまめに ブラッシングして

ホットタオルで 拭いてあげると

気持ち良さそう〜に 目を細めたり…


ちゃんと 心が通じ合えているのが

あらゆる場面で 実感できていますおねがい


一時は

瞬膜が 出まくりで

うつろだった目にも

目力が 宿って来てくれましたキラキラ


キラリン♪


おトイレ問題は、

どこでしてもいいのに

意地でも おトイレに向かいます女性トイレ


先生にも

行こうとするのを 止めなくていいよOK

と、言われているので

見守りながら 行かせてます。


自力で おトイレに入った ちくオッドアイ猫

バランス崩して 倒れないように

そっと 支えて

ちょい 時間はかかるけれど

また おトイレで 

できるようになりましたニコニコ


でも、

『備えあれば〜』ということで

コメントでも アドバイスいただいた

オムツも 準備だけはしてあります!!



あと、

自分で 体勢を変えるのが

スムーズに できないので

寝てる時は ママ👩が

1〜2時間おきに 寝返りをさせて 

向きを 変えてるのだけど

コレも

コメントで 教えていただいた

『低反発ベッド』を買いました!!


なんか イイ感じ♪


ちくオッドアイ猫お気に入りの タオルを敷いてるから

わかりづらいかもしれないなタラー

両サイドが

ゆるやかな カーブになっていて

体圧分散が 均等に行われ

床ずれ防止に なるみたいニコニコ


現物は コチラ下矢印

(画像はショッピングサイトからお借りしてます)



ちくオッドアイ猫
とっても 寝心地が良さそうおねがい
質のいい 
睡眠がとれているように感じます。

スヤスヤ…zzz

1日の中で
いちばん大変…というか
なかなかに 時間がかかるのは
ゴハンかな??

まだ自分で
うまく食べることが できないので
完全給仕ですナイフとフォーク

強制給餌ではなく
小さめなお皿と スプーンを使って
『ア〜ンピンクハート』って
食べさせてあげる感じです。

食欲はあるので
起きた時間を 見計らって
ちょっとずつ 食べさせていますおねがい

ウエットフード中心ですが
なんやらかんやら
1日に必要な 食事量は
摂れていると思います。

確かに 時間はかかるんだけど
食べてくれることが 嬉しくてね…おねがい

水分補給は
病院病院 からのオススメでもあり
コメントでも オススメいただいた
ロイヤルカナンの 
高栄養ミルクを 飲ませています。


その他にも
教えていただいたことで
試してみたいことが
いろいろ あるのですが
今の ちくオッドアイ猫の状態を 見つつ
まず できることから 実践しています!!


最初のうちは
家具の配置も シンプルで、狭めで、
目の行き届きやすい寝室メインで
過ごしていたのだけど
歩けるようになると やっぱり
いつも1日の多くを過ごしていた
リビングに 行きたがるんですよねぇ〜キョロキョロ

もう、ここ飽きたよ♪

リビングは
何かと 障害物が多いのだけど
ちくオッドアイ猫が 居たい場所
いつもの場所が 居心地がいいのでは??
という コメントも参考にして
ちくオッドアイ猫 の
好きなように 過ごさせていますニコニコ

危なっかしいものは もちろん排除して
ガッツリ 監視しながらだけど👀

ストーカーっぷり、ハンパないから♪

そしてね…
コメントやメッセージで
いちばん多く いただいた、
『ママ👩が 笑っていてね!!
という お言葉…。

これには、ハッとした……。

さすがに ちくオッドアイ猫 の前では
泣かないように していたけれど
一時の 弱りきった ちくオッドアイ猫を見てたら
不安で不安で どうしようもなくて
その気持ちが
無意識に 顔に出ていたママ👩

でも
そんな不安そうな顔を ママ👩がしたら
絶対に ちくオッドアイ猫に 伝わってしまう…
そしたら
ちくオッドアイ猫 が 不安になってしまう…

だからね。
ちくオッドアイ猫 が 元気いっぱいだった頃と
同じように
いっぱい 笑って
いっぱい 話しかけて
いっぱい 褒めて
いっぱい 歌って
いっぱい 踊っていますおねがい
(踊りは いらないか!?)

だけどね。
今まで 日常的に
ヘンな ダンスしてたママ👩が
急に しなくなったら
『なんでだろ??』って思うよね!?

なので
『いつも通り』っていうのを
心がけるようにしていたら
自然と『いつも通り』が できるようになり
それが ちくオッドアイ猫 にとっても
『安心』に
繋がって来てくれてるような 気がしますおねがい

大切なことを
教えてくださった 皆さん。
ありがとうの気持ちで いっぱいです。


ちなみに…
どうでもいい情報ですけど
最近よく 踊っているのは
フレデリックの『オドループ』ですルンルン

珍しく昭和のダンスじゃないのよ♪


なんでも
自分で できていた頃と比べたら
今の ちくオッドアイ猫 には
不自由なことが たくさんあります。

だけど そこは ママ👩が
ちくオッドアイ猫
手となり 足となればいいこと。
ちくオッドアイ猫
ご機嫌で過ごせたら、それでいい。


ちくオッドアイ猫と ママ👩は
『ふたりで ひとつでしょ』って
いつも言って 聞かせています{emoji:005.png.おねがい}