皆さま、ご無沙汰しています。 またまた久しぶりのブログになってしまいました。

『ちくは元気ですか❓』などなど
メッセージなどもいただいているのに
ぜんぜん お返しできてなくて
本当に 申し訳ありません。

この1年と数ヶ月、
ちくは、年齢のわりには元気に
そして 穏やかに過ごしていました。

そんな中でも
今まで できていたことが
だんだんと、できなくなって来て…

たとえば
スタスタ歩いていたのが
ヨッコラセ、ヨッコラセ、みたいになったり
登れていたところに 登れなくなったり
毛づくろいしたいのに
思うようにできなくなったり

日々、『老い』とゆうものを
いたるとこで 感じるようになりました。

大きく体調を崩すことはなかったのだけど
人間と同じで
本当に ゆるやか〜ゆるやか〜に
老いて行ってるなぁ…と。

でも、昨年の10月1日には
無事に18歳のお誕生日を迎えることができたり
一緒にクリスマスやお正月を過ごしたり
嬉しいことも いっぱいありました。


それが、6月の下旬あたりから
もともと細かった食が さらに細くなり
手を替え 品を替え
いろんなフードを与えてみては
食べてくれた❣️と大喜びしたり
食べてくれない…とガッカリしたり
まさに 一喜一憂の連続で。

病院通いも増えたり
ママに無理矢理 お薬を飲まされたり
ちくに対して
『ごめんね』って言うことが
すごく 多くなって来ちゃった。

本当は
もっと、ちくが喜ぶような
嬉しい言葉や 明るい言葉を
たくさんたくさん 言ってあげたいのに。


先週の木曜日の深夜に
ちくがグッタリと、つらそうにしていて
超ダッシュで
病院の救急に連れて行きました。

腎臓は、相変わらず調子よかったのだけど
白血球の数値が だいぶ高くて
肺炎を起こしている状況でした。


今まで
ブログに書いたことはなかったけれど
ちくは、『猫エイズキャリア』です。

もともと
8年近く、お外暮らしをしていたので
仕方ないと言えば 仕方ないし
どうあがいても
完治する病気ではないので
とにかく
うまく付き合っていくしかなく…
いろんなことに気をつけて、気をつけて、
今まで過ごして来たのだけれど

やっぱり、免疫力が 非常に弱くて
そういった諸々の要因と
高齢であるとゆうことが合わさって
今回、ガクンと
体調が悪化したのだと思います。

抗生剤や点滴など
24時間看護で治療していただき
4日間、入院して
昨日の夕方に 退院して来ました。

正直なところ
すっかり元気になったので退院❣️ヤッター❣️
というわけではなく

ちくにとってストレスのない
安心した おウチという環境で
少しでも
以前のような状態まで 戻せるように
引き続き
自宅での治療(投薬)を行っています。

入院中に一度、発作を起こして
今は落ち着いていますが
また起こさないとも 言い切れないので
ママも仕事を休んで
ちくの看病?介護?に
あたっています。

今こうしてブログを書いている隣で
ちくは、
お手手で クルクル顔を洗ったり
ナデナデすると
気持ち良さそうに 目を細めたりしながら
ゆっくりとした時間を過ごしています。


写真は、
入院する10日ぐらい前のものです。

とてもステキな お花をいただいて
一緒に(とゆうか、お花を押しのけて)
記念撮影。


お気に入りのハウスの中で
まったりしてる ちく。



ヨボヨボになっても
顔つきが おばあちゃんになっても
愛おしさは 変わらない。
それどころか、
日毎、増すばかりです。

この、愛おしい時間が
永遠に 続けばいいのにな。


まだまだ世の中は
コロナが収束する気配なく
大変な思いをされてる方が
たくさんいらっしゃると思いますが
皆さまも、
お体に気をつけて お過ごしくださいね。

また、ちくの様子を
ブログに 記したいと思います。