ヘッドタッチケアをみにつけたい☆ | きゅんぼうのレッスン手帳

きゅんぼうのレッスン手帳

2007.11.3に結婚しました~☆

結婚するといろいろ変わることがあって、

でも知らない間に変わってた・・・なんてつまらない!

そんな自分の変化の様を残していけたらいいなぁとおもいまーす☆

私の好きなことの一つに「いいこいいこ」があります。

ミクシィでも「いいこいいこ」というコミュに入っているくらい♪

するのもされるのも、気持ちがふわっとしてにこにこが湧き上がってくる感じが大好きですドキドキ


でもこんなに大好きな私でも、「いいこいいこ」するのもされるのもちょっと恥ずかしかったりします。


なんでなんでしょうねぇ???


ちょっと話はとびますが、日本から遠く離れたインドでは一般の家庭の中でヘッドマッサージをするのが

当たり前なんだそうです。他にもビーチや床屋なんかでも日常的にニコニコ

一方日本では・・・私の家ではせいぜい肌が触れるコミュニケーションといえば肩たたきくらいのもんでしょうか。

でも母の日や父の日とか位だったかなぁ・・・(お父さんお母さんごめん!)


そんな私がひょんなことから出会ったのが、

「ヘッドタッチケア」というスキンシップ方法です。

主に、日々の感情や緊張がたまりやすい頭、顔、首、背中なんかに触ります。


先ほど話をだしたインドで日常で行われたヘッドマッサージ法を確立した人がはじめられたのですが、

マッサージというより家族や友達とか大切な人に「触れる」ことの心地よさに特化したスキンシップのおすすめといった感じなんだと思います。


だからこれを覚えても私は別にマッサージ師な訳じゃありませんぺこ

あくまでおうちで、あーちゃんにやったり、旦那クンにやったり、逆にそれぞれやってもらったり・・・なんて目論んでます♪

抜け毛に効果あるんだよーなんて話したら旦那クンは早速食いついてきましたキラキラ

子供が大きくなるとだんだんスキンシップが減っていきそうな気がするので、日常生活に溶け込むくらいこのヘッドタッチケアをやってみようと思ってます♪

べたべたするときはべたべた。離れて見守るときは手をださない。そんなママになりたいです。


ちなみに、このヘッドタッチケアを私に教えてくれた先生はこちらのサロンをされています。


東川口 Salon de petit http://ameblo.jp/petit0717/


すごくきれいで楽しくてぱっと咲く白いお花みたいな先生です薔薇

あ、ちなみにこちらの先生はアロマボディやフェイシャル・ヘッドのマッサージをしてくださる経験豊富なセラピストさんで、あくまでその活動の一部で教えていただきました。

すごく丁寧に、でも楽しく、終始楽しみながらレッスンしていただきました☆

これからも、自分の為のマッサージにいったり、更にマッサージを教わったり・・・お世話になりたいなーと思っています。


ここまで読んでお察しのいい方は気付かれたかもしれませんが、

そう!今私の中でインドが熱いんですダッシュ

アーユルヴェーダに興味ありありで、来年頭には、おうちで出来るアーユルヴェーダの食事・リフレクソロジー・アロマとかを学んでいきたいと思っています。

アーユルヴェーダっていっても、サロンにマッサージを受けに行くだけって言うんじゃなくて、

私みたいな平凡な主婦の日々の生活に取り入れていきたいと思ってるんです☆

私が一家のホームドクターみたいな感じで、自分自身と大切な人たちのために、優しいおうちケアを行えたらいいな・・・。

まずは自分の子供や旦那クンとのコミュニケーションを大切にしたいので、ヘッドタッチケアまずは身にしみこませたいと思います☆

いやー。盛り上がってきたラブラブ好