早速まねっこ。 | きゅんぼうのレッスン手帳

きゅんぼうのレッスン手帳

2007.11.3に結婚しました~☆

結婚するといろいろ変わることがあって、

でも知らない間に変わってた・・・なんてつまらない!

そんな自分の変化の様を残していけたらいいなぁとおもいまーす☆

とにかく私の苦手なこと。


整理整頓!!

前段階での段取り!!

先日書いたクッキングライブでのことでした。


おいしそうな食べ物はもちろんですが、私の興味をグンと引いたものがありました。


キッチンがとにかくすっきりさわやかアップ

お料理を作る人のキッチンだから、キッチン道具も多いし、食材も沢山あるんだけど、

おいしそうな食材が気持ちよさそうに並んでいます。


あーーー私の苦手なこの2つが行き届いているとこんなに料理って楽しそうなんだ。


そう感じた私はとにかくまずはまねっこして様子をみてみることにしました。

それは味付けのときの手間をはぶくための段取りの手段です。




早速100均ショップに行って、ボトルと取っ手つきのバスケットを購入しました。


普段瓶に入っていて、使うときに下の戸棚から引き出していた液体の調味料たちを

短期間で使いきれる量をいれて冷蔵庫に入れておくことにしました。


これで味付けするごとに瓶をしたのとだなから引き出して出してきて。

それが瞬く間にキッチンのフリーなスペースを埋めていって、作業するのに段々腕が縮こまっていきます。

うまくいかない。楽しくない。


ってなってしまっていたので、

上手な人の真似をしてみて、私が料理作業をどんな風に感じられるか。


正直いうと、これでも私は汚く使ってしまうのではないか。と不安でしょうがありません。

工夫してもむしろ自分の無才能ぶりを味わうことになってしまうのか。

そんなマイナス思考が消えず、ボトルを何本買うか・・・出来ない気がするから2~3本からでいいか。。とか。


失敗することをどうしてそんなに恐れるのか。

自分がそこまでオールマイティな人間だとは思っていないはずなのに。

不思議だな。