Life Xを使ってみた☆ | きゅんぼうのレッスン手帳

きゅんぼうのレッスン手帳

2007.11.3に結婚しました~☆

結婚するといろいろ変わることがあって、

でも知らない間に変わってた・・・なんてつまらない!

そんな自分の変化の様を残していけたらいいなぁとおもいまーす☆

子供が生まれてから、いいえ、もっと以前からの悩みというか気がかりだったこと。

それは、
「デジカメで写真を撮りパソコンに保存してあるのはいいけど、
整理する時間もないし、なかなか有効に活用できていないなぁ。。」
ということあせあせ
特に私は小学校時代から「整理整頓・・・がんばりましょう涙」の
通信簿をもらってきた人間なので、
本当に苦手。
(ちなみにうちの旦那はそういうのぜんぜん苦じゃないみたい。
いつもデジカメでとったデータをパソコンに保存すると同時に、
時間をかけてフォルダを複数つくり、名前を書きかえ、
わかりやすくしてあるみたい。。
ほんと無理。)

そんな時に姉から聞いて早速登録してみました。
「Life-X」という登録無料のサイト。
最近世間の流れに疎いので、すでに皆様周知の事実なのか、
今まさに流行っているのか、マイナーなのかも
一切わからないのですが。

写真を始め、動画やメモなど日々の記録を楽しく管理できる
無料のサイトだそうです。
撮影した写真を時系列に並べたり、位置情報を付けて地図上に並べたりと、思い出を楽しく振り返ったりすることができるみたい。

うまく説明できなそうなので、
詳しく知りたい方がいらっしゃったらこちらを→
http://life-x.jp/about/

特に私がいいなと思ったのが、
フォルダなどを整理しなくても、アップロードした写真のデータを日付順に並び替えてくれること。
写真のデータの名前は訳のわからない数字やローマ字ばかりなので
後から見返した時に前後関係がぐちゃぐちゃになっていても
わからなかった私だったので。

当然目下の注目であるあーちゃんの写真を誕生の日から
見てみたのだけど・・・
たった2ヶ月前の写真とかも本当に懐かしい。
ちょっと涙が出てきたりして、年を感じました。

写真が時系列で表示されるだけで、
頭の中で思い出ストーリーが動きだす訳です。

しかもよく見てみると今はキャンペーン中で、
15ページのフォトブック1冊を無料で作れるキャンペーンも
やっていたみたいなので、早速応募。
楽しみだな♪♪

まだ活用できてないのですが、
とりあえずこれから写真の整理のできなさに
辟易していた生活からちょっと脱却できそうで嬉しいなわーい(嬉しい顔)