お掃除が・・・ | きゅんぼうのレッスン手帳

きゅんぼうのレッスン手帳

2007.11.3に結婚しました~☆

結婚するといろいろ変わることがあって、

でも知らない間に変わってた・・・なんてつまらない!

そんな自分の変化の様を残していけたらいいなぁとおもいまーす☆

苦手です!!しょぼん


何が苦手なのかなぁって思うんですが、

まず、頭の中で優先順位がわからなくなったり、やっている最中に別の事が気になったり、

気がつくと、掃除前より家の中がぐちゃぐちゃにあせる

で、それをとりあえず片付ける。

すごい疲れちゃうんですよね。

あと、書類の捨て時がわからない。


これは今まで、私の中では自分のだめっぷりを象徴する私の特徴でした。


そんな時にある人の勧めにより、お医者さんに何度か通い、診断してもらったのが

ADHDというものでしたショック!


この頭の中がごちゃごちゃして、優先順位や、判断ができなくなるのが

ADHDの特徴の代表的なものなのです。


ただ、ADHDだと診断されたからと言って、症状が治るわけではないので、

自分なりに、この私の特徴とうまく付き合っていかなきゃいけない。


そんな訳で今日は図書館で本を借りてきました!

それがこれ「体に安心 ナチュラルおそうじ BOOK」(成美堂出版)



借りた本 1


この本の気に入った所は、まず

①環境に優しい洗剤、掃除方法が紹介されている。

今使っているのが界面活性剤不使用の石鹸、重曹。

これだけでは完全ではないので、我が家の化学物質除去をさらに進めていきたいからキラキラ


②各お掃除にかかる時間が載っているから。

時間の管理が苦手なADHDにとっては、限られた時間の中で何ができるかを

考えるのが不得意なんですよね。。

このくらいの時間がかかると分かれば、手をつけられると先輩から教えてもらったので。



・・・しかし残念なことに、この本は図書館で借りたわけで、いつか返さないといけない。。


そこで!!


ノートに必要なものを書き写す要領で、このブログに要点や今後の改善材料を

書いていきたいと思います!!


実際やってみての、難しさや愚痴も書いてしまうかも。。


どちらにしても、この本との相性がいい事を祈りますハート