人とのかかわり | 感情MEMO

人とのかかわり

人とかかわることって様々なことを考えさせる


自分は相手とどう違うのか

相手は自分をどのように捉えているのか


そして

新しいことを学び

新しいことに気づき


私の中に取り込まれていく


それはすごく大事で

ここ最近はそのことをとても重視してきた




私の保守的で面倒臭がりな一面は

人とのかかわりを狭くさせるときがある


同じ人とばかり付き合い

その中で安心して

強い結束を固めて他者をはねのけようとするのだ


でもそれが突然嫌になってしまう時がある

それからが大変だ


相手と距離を持とうとする

相手を遠ざけようとする


それはとても相手を傷つけてしまう

嫌いになったわけではないけど

その人とかかわるばかりの自分がつまらなくなる



そして新しいかかわりを求めて

新たな人を探しに行くのである



たくさんの人の

たくさんの個性を知りたい


たくさんの人と仲良くなりたい

でも仲良くなりすぎると危ない

やがて私はその人から離れていくから



人とどこまでかかわるかって難しいことである


自分を見せすぎるのも怖いし

相手に心を開かれていないのも寂しい



自己中心的かもしれない

でも誰しもが思うことではないのかな




今日は新たなかかわりが持てた

とても楽しくて

この間までのつらさが忘れられた



思い悩んでいるときは

人とかかわって


特に新しい人間関係を築くといいのかも


気分転換にもなるし

新たな可能性や関係性を見出すのは面白い



人とのかかわりは私をどん底にも落とすし

元気付ける基にもなる



これからもやめられないし

ずっと続いていくものなのだ










まだ気付くと考えていることがある

この間よりは追い込まれていないけど

気付くとまだ考えてしまっている


なるべく忘れたい

できれば考えたくない


少し距離を置くと決めたからには

肩の荷を降ろして

ゆっくり考えたい



せっかちな私には焦らずゆっくりは厳しいけど

せっかちにならない事が今回の課題


自分が成長するために

自分が人と上手く向き合えるように



ゆっくりと相手を思えるように

時間をかけてみよう



それが今の私がするべき

人とのかかわり