中国地方は梅雨入りしましたね☔️

 

 梅雨時は、高温多湿でカビやダニ、雑菌が繁殖しやすいので「梅雨入り前のアレコレ掃除」をしました 


 

1.洗濯機の大掃除 


洗濯槽の掃除

蛇口や洗濯機の蓋  裏側や淵や溝も忘れずに・・

洗濯後はフタを開けて写真の様しています

糸くずネットも外して干す(赤マル部分)

柔軟剤を入れるケースも外して通気良く・・

(黒マル部分)  

一手間で、予防策 👍




 


2.湿度が高い場所のホコリを取る


洗面所・洗濯機周り・脱衣所・トイレなど


埃が湿気を吸い時間経過と共に落ちにくくなる。しかも、カビ・ダニを増殖させる😵😱

いつも掃除しなくてホコリが溜まってる所をあえてやる


まずは、雑巾やブラシでササッと埃を取ろう 

乾いた状態でね・・・

これポイント👍(雑巾濡らさない) 

汚れ落としははその後・・・


既にカビてたら アルコールで拭くと良い ✨
私はアルコール除菌スプレー 使っています


(溺愛している MUJIのブラシ )

 

3、湿度が高い場所の床 ワックス掛け


洗面所・洗濯機周り・脱衣所・トイレ等


ワックスすると、髪の毛や埃が床に引っ付きにくいので掃除がすごく楽です 

ピカピカで気持ちも上がります✨

足裏もサラサラで気持ち良い


ホームセンター等で手軽に買える  

簡単に塗るだけのワックスを使っています

気軽に使えるが良いわぁ😍


ワックスは面倒くさいゲド 
汚れ防止にもなるしGOOD
トイレの床は特におススメします

これで高温多湿な梅雨も平気です😊
「キレイにしんちゃい 」お掃除編でした