京都ー錦市場-清水寺-祇園にし-高台寺 | ちくわの時間。

ちくわの時間。

ミニチュアダックスU・ε・`Uちくわ(2004.8-2020.11)
カニンヘンダックスU・ε・`Uもち(2022.3-)の生活、DIY、旅行などの記録
*途中インド駐在のためblogお休み*
2020.3livedoor blogからアメブロにお引越し

12月はじめ

両親の金婚式のお祝いをコロナのせいでずーっと延期していて、やっと実現!

金婚式お祝い家族旅行in京都


まずは錦市場をプラっ


田邊屋さんでお土産を購入
お正月料理の飾りに丁度いいよね♡
揚げたり茹でたりするとパァってお花が咲いたようになるの
きれーい🎶


あと、食通の伯母おすすめの京つけもの処 錦・高倉屋で日野菜を
すぐきも美味しそうだったので購入


お腹がすいたので京のじどり屋 晃(錦店)でランチ



こちらも伯母おすすめ
京高瀬



祇園にお宿をとっていたので一度荷物を置きに行って清水寺へ
町屋一棟貸しのとっても素敵なお宿だったので紹介は後ほど!


紅葉のピークが終わってしまったからかあまり混んでいませんでした♪

お着物着ている若い子が多くて楽しかったな
最近は白の着物が流行ってるのかな?
全身真っ白の子が多くてびっくり

あたし達が来たらまじ喪服


いや
ほんと
若いって素晴らしい

レースが多用されていたり、
裾丈が短めだったり、
足袋が足袋ソックスで暖かそうだったり、
襟抜きすぎだったり

姉と2人で最近のお着物事情を楽しませていただいた!
どんな着方であれ可愛くて楽しかったらいいと思う
型に縛られてもつまらないもんね
襟抜き過ぎは下品だったけど
年相応の和装を楽しみたい🎶

次回はお着物を持って行こう!
(たぶんきっと)



ピーク去ったとはいえまだまだ楽しめる紅葉


絵になるわぁ
約30年ぶり??の清水寺


この季節は至る川や池で鴨カップルがいて楽しい♪


祇園界隈をお散歩していたら素敵骨董屋さん発見



素敵な古伊万里が所狭しとあって、

欲しい!

ってものばかり



夕食の予約時間が迫っていたのでゆっくり出来なかったのが心残り

でもいいなって思った豆皿が22000円


買えねぇ



婦人画報とかの雑誌によく出てくる有名店らしく、この後骨董屋さんいろいろ見たけど、こちらのお店が一番好みのものを扱っていたなぁと

今度はじっくり見たい




夕食は祇園にし



ほんとはねカウンターでいただけるお店行きたかったんだけど、人気店はどこも予約いっぱいだし、何より5人でカウンターはなかなかねぇ泣

こちらのお店もカウンターは取れずテーブル席で



でもテーブル席ならのんびり会話を楽しめるのでそれもまたいいかな




美味しい美味しいお料理で京都満喫
(๑˃̵ᴗ˂̵)
コース料理と好きなお酒を頼みまくって(家族全員酒好き)1人2.5位


この日の最後は、祇園にし から徒歩5分
高台寺 秋の夜間特別拝観(22時まで)
※21:30までに入場


ライトアップが綺麗!!!

テンション爆上がり!



竹林も美しい



やっぱり京都は凄いわぁ