今年の夏休みはニューヨーク! | ちくわの時間。

ちくわの時間。

ミニチュアダックスU・ε・`Uちくわ(2004.8-2020.11)
カニンヘンダックスU・ε・`Uもち(2022.3-)の生活、DIY、旅行などの記録
*途中インド駐在のためblogお休み*
2020.3livedoor blogからアメブロにお引越し

いやー
ニューヨーク、まぢ、
とおっ!!!
 
ユナイテッドの機体&サービスでの14時間はかなり堪えました
 
エコノミーからエコノミープラスにアップグレードしようと思ったんだけど、座席はエコノミーと全く一緒
シートピッチが5〜6cm違うだけだったの
それで+@2.5万円はバカバカしいなーと思って止めた
ビジネスは満席
 
ちなみに日本発着で最長便は
成田ーマドリード(14:10)
メキシコー成田(14:25)
だそうですよ
 
 
行きははじめの2時間エンタメシステム故障
本を持ってきていたから良かったものの、半分読み進めたものを持ってきていたので、この1冊で14時間過ごすのかと思いはじめは絶望したよ
 
2時間を過ぎた頃から徐々に復旧
 
食事サービスでは、温めたものをカートの上に山積みしていて、動くたびに下に落としてた笑
復路便では、入国カードの配り忘れ
 
突っ込みどころ満載な移動でした 笑
 
 
あ、そうそう
以前からユナイテッドは熟年層のCAさんが多いなーとは思ってたけど、
今回は熟年というより・・・白髪のCAさんがとても、いや、ほとんどだった
(byエコノミー)
 
なんで??
 不人気のインド便だから?笑

皆さん優しくて陽気だったからいいんだけどね
だからこちらも優しくなれてむしろ手伝ってあげたくなるという効果
 
そして、満足な睡眠が取れない状態でニューヨーク(ニューアーク)に早朝到着!
遊ぶ時間に無駄がなくてとってもお得なんだけど、体力ないと厳しいかも笑
 
 
さぁさぁ!!
大好きなニューヨーク旅の備忘録です♪
 
 

到着してホテルに荷物を預け、まずは!

マンハッタンとクイーンズの間にあるルーズベルトアイランド島を繋ぐ

トラムウェイ

Roosevelt Island Tramway



ギリギリでサンライズ後の空を見ることができた♡

綺麗!

 

このトラムから見る景色が大好きで、ただただトラムに乗って、島に到着してもすぐに同じトラムに乗り換えて往復するだけ 笑

南側(右側)のレンガ造りの建物や窓、ウォータータワーがニューヨークらしくて好き♪

(旦那の影響)



そういえば以前お散歩してた時、有名なステンドグラスのウォータータワーを、意識せず ふと見つけた時は本当に感動したなぁ


え?!こんなとこにあったんだ!!!って

 

旦那に興奮して言ったら

「え。知らなかったの?(ふっ)」

ってされてプンプンしたことまで思い出したよ 笑

「え!キャー良かったねー♡(ッキャッキャ)」ってしたいわけですよ女子は

(まぁ旦那にそうされても気持ち悪いけども)

 

 

そしてこのトラムとセットにするのが、

 

Ess-a-Bagel(エッサベーグル)!



私が大好きなのは「The Pepe」(ベーグルはEverything)$13.75
※後日ベーグルをPlainにしたらイマイチだった


帰る頃には外まで行列が・・


自分へのお土産にダックス型クリスマスオーナメントを買ったり♡


ワールドトレードセンター駅を見に行ったり


大きな教会に入ったような、恐竜の骨の中に入ったような不思議な空間

光の入り方や曲線が柔らかく不思議と落ち着く場所でした



私が以前行ったのは2015年9.11

グラウンドゼロの周りでは追悼セレモニーをやっていたり、消防隊の人達が近くのBARで飲んでいて声をかけてきたり(ただ酔って声かけられただけだけど笑)

今まで映像でしか感じることのなかった事件が身近に感じた時でした

 

そして今回も、グラウンドゼロの噴水(?)周りに書かれた名前の横に、お花が供えられているのを見て胸が苦しくなりました

あれから17年・・・

 

 

 

アメリカはリンゴの季節!!

たくさんの種類のリンゴが売ってたよ♪




お土産に7個買って帰ってきたけど、もっと買っておけば良かったと後悔!

今インドで買ってるリンゴもアメリカ産のはずなんだけどなー笑

お願い。

Honeycrisp輸入してください

 

 

ニューヨーク到着してお散歩してて、

あーん紅葉にはちょっと早かったかー・・・と残念だったんだけど、High Lineは充分紅葉を感じることができました



ハイラインから見るアートで、以前は特に思い入れのなかったものが今回は特別なものに見える

 

向かい合うマザーテレサとガンジー



公園でボーとするのが楽しいニューヨーク

 

絶対撮るよね

こういう写真 笑



インドにもたくさんいるけどね 笑

 

 

そして、今回最高の思い出!

セントラルパークでのサイクリング





初日は雨が降ったんだけど、日に日に暖かくなり、最終日前日10/31はピーク!!
サイクリングすると暑くなって羽織っているものを脱ぐと調度いい気温
真っ青な空!
 
私たちのNY滞在で移動のほとんどはCiti bikeだったんだけど、レンタル時間は30分
(30分毎に要返却、72時間乗り放題の3日パス:$24)
 
広い広いセントラルパークは30分じゃ足りません
2回返却を繰り返し、のんびり公園を廻りました
 
ほんと・・・
天気に恵まれ最高のサイクリングだった
あの青空と日差し、木の香り、落ち葉の香り、そして風
しっかり五感に焼き付けました
 
 
これもまた、ふとサイクリングしていた時見つけたバンクシーのアート
I love NY


見る場所に飽きないNYC

 

どこを切り取っても絵になる

 

今回の旅は特に何するでもなく、計画もせず、サイクリングしたり散歩したり、公園行ったり

ただただそれだけで充分楽しい

 

ニューヨークで本場ハロウィンを体験し、帰ってきたインド

 

来たばかりで経験した2年前のディワリは、花火もバンバン上がって光に溢れとっても楽しかったのに

もちろん大気汚染対策で花火爆竹の自粛は素晴らしいことだけど、花火の数も減り

 

NYからの落差が激しすぎて軽く落ち込んだ 笑

 
大気汚染がひどくて外にも出れず、することもなくディワリweekはひたすら家でテレビや映画を観て過ごした

(旦那が仕事で私が放置されてたこともあるけど)

いい加減腐るわ!と思うも、じゃ、どこ行く?って

 

 ・

 ・

 ・

おやおや?

 

楽しいはずのNYのblogの締めおかしくない?!笑

 

 

 

引き続き、NYのハロウィンや食のblogを綴りまーす