パリー食べもの編 | ちくわの時間。

ちくわの時間。

ミニチュアダックスU・ε・`Uちくわ(2004.8-2020.11)
カニンヘンダックスU・ε・`Uもち(2022.3-)の生活、DIY、旅行などの記録
*途中インド駐在のためblogお休み*
2020.3livedoor blogからアメブロにお引越し

パリー食べ物編
 
急に決まった旅行なので、下調べなしチョイス
ほぼ写真だけの記録で♡
 
ラスパイユのビオマルシェ


私達が注文したガレットはちょっと味が足りなかったかなー
(何頼んだか忘れたけど♡)
生牡蠣(3種類)も新鮮で美味しかったけど、ボンマルシェで買った牡蠣の方が好みだった
こればっかりはその好みやタイミングがあるのでなんとも。
アップルパイも美味しかった
けどうちの旦那はもっとシナモンが効いてる方が好みだったらしい
あ、なんか全体的に評価低そうに映るね
違うよ!
 



 

Le Philosophes(レ・フィロゾフ)マレ地区



軽く食べようって言ったはずが、がっつり食べてる旦那

パリメニューリストを見て誘惑に負けている笑

私は冒険できない定番コンソメスープチョイス

とろとろチーズが安定の美味しさ

 

参考:ことりっぷ「パリジェンヌの胃袋を掴んで離さないブラッスリー

 

 




Le Bon Marché(ボンマルシェ)に入っているレストラン 7区



高級百貨店ボンマルシェ

はじめ自転車移動の途中で汚ったないスニーカーで入ってちょっと恥ずかしかったー

(しかも靴を買いに入った笑)

以来、それなりの格好の時しか入らなかった

(あくまでも「それなり」にしかならないけど)

 

 




Les Cocottes(レ・ココット)7区エッフェル塔近く



何となく美味しそうなものを食べさせてくれそうな雰囲気だったから入ったら大当たり何食べても美味しかった!特に鳩料理

柔らかくとてもジューシー、お野菜とキノコのグリル加減も丁度よく香ばしく美味しかった

気に入って後日再訪

 

参考:ハヤクー「舌と目で感じるココット鍋の魅力

 



 

Bar à Vins FRENCHIE(フレンチー)2区



有名なFRENCHIEの系列店

おつまみ系が美味しいらしい

当日予約だったので、お店に入れたのは21時近くだったかな

若い綺麗な店員さんが多くてとても活気があって雰囲気のいいお店でした

 






Les Bols de Jean(レ・ボル・ドゥ・ジャン)オペラ座地



フランスの料理バトル番組で優勝したシェフとパンのメゾンカイザー(のなんとかカイザーさん)が立ち上げたお店

カリッカリのパンの器の中にお料理が入っているんだけど、かなりのボリュームで全て食べきれないほどのサイズ感

とっても美味しかったからペロっといけちゃうと思ったのに!

メニューはこのスタイルのものが数種類あるだけ

おすすめ

 



 

Le Philosophes(レ・フィロゾフ)マレ地区 

再訪







一風堂 パリ左岸店



もうね、ラーメンに飢えてるわけですよ

間違いない味なのです

インドにも早く来い!

いや、ごめんなさい。「来てくださいお願いします」

 

 




Les Cocottes(レ・ココット)7区エッフェル塔近く



旦那様は前回食べた鳩調理を再び 笑

私は初リゾーニを食しました♪

オーダーは主人に任せたので、食べてびっくり

なにこれ???

え私こんなに美味しいもの今まで知らなかったなんて恥ずかしいっ

インドで生きているので魚介にも飢えており、魚介リゾーニはもぉ至福のひとときでした

 

リゾーニ(Risoni)=米粒の形をしたパスタの一種

 

 




お店の名前は失念。



このお店主人は気に入っていたけど、私の評価は普通。

(だから名前も覚えてない笑)

 




 

Marche des Enfants Rouges(マルシェ アンファンルージュ)北マレ地区



チーズ屋さんで山ほどチーズとバター、卵を購入

チーズ、バターは全て真空パックに入れてもらいました♪

味はー・・チーズに詳しくないのでなんとなく適当に選んで購入したんだけど、全体的にしょっぱいものが多かったなぁ

ちゃんと勉強してから買わないと危険。反省



ムールとアサリっぽいものを大量買い

(個人的にはバンコクのフジスーパーで買ったホンビノス貝?の方が味が濃くて出汁が沢山出るのでオススメ)



クリスマス前だったのでリースをお土産に♪