おすすめ!魔法のフライパン | ちくわの時間。

ちくわの時間。

ミニチュアダックスU・ε・`Uちくわ(2004.8-2020.11)
カニンヘンダックスU・ε・`Uもち(2022.3-)の生活、DIY、旅行などの記録
*途中インド駐在のためblogお休み*
2020.3livedoor blogからアメブロにお引越し



噂の魔法のフライパン

げっとーん!
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッ




正しくは親がプレゼントしてくれた♡
ヤッター(๑˃̵ᴗ˂̵)


2年半前になんか親が
何年待ちのフライパンがどーのこーので
あーだこーだで予約しといたから!
って何やらはしゃいでるなーって薄ら覚えてたんだけど

先日やっと届いた
で、プレゼントしてもらってね

ちょうどフライパンのテフロン剥げてきてたしぃ
まぁ鉄鋳物もののフライパン扱いにくそうだけど使ってみよーって
ゆるぅい感じで使ってみたら


こいつやべぇ!


ってなってるいま!





お肉が美味しくなる!
とかまでは正直よくわかんない

正直今まで使ってたフライパンも良かったしね
そもそも焼き方とか、
買った肉にもよるし
毎回同じ肉買ってるわけじゃないから違いまでわかんない。うん

でも
熱効率がいいからお野菜の炒め物がシャキッとすぐできる!
スクランブルエッグがフワッと美味しくできる!
なんか良い!
そして
全然くっつかない!



ただ

ちゃんとお手入れは必要。


水につけ置きはしない。
水につけると錆出ちゃうから。
なのですぐに洗えない時は使ったまま放置

油が馴染んだら洗剤使わずに水洗いだけでもいいって書いてあるけど、それはやっぱり気持ち悪いから洗剤でガシガシ洗う
洗った後はすぐに拭いて、
火にかけて水分飛ばす
で、
油を塗って軽く火にかけて
放置。

使い始めて2-3ヶ月だけど、油が馴染んできたのでテフロン並みにこびりつかない🎶

キャンプでも使ったんだけど、
テフロンと違ってガシガシ洗ってもOK

鉄鋳にしてはものすごく軽いけど
それなりの重さはある。
けど、今まで使ってたフライパンもめちゃめちゃ重たかったから私は全く気にならない


あー
これは一生ものだなぁを実感中でーす!


毎回のお手入れも
こういうもん
って気持ち切り替えたら面倒に感じなくなった🎶


でも28cmでも小さく感じるので
29cmの北京鍋も欲しい!
あーん
欲しい欲しいほしーい!



おすすめだよ!



いま3年以上待つらしいけど。
(・ε・`)え


2021/5//25
*****追記*****
油がかなりなじんだので、こびりついてない時は洗剤洗いを止めました!
その方がフライパンの調子がいい
あと水につけ置きしても錆が出なくなった気がする
※たまに裏面にも油つけてるからかな

使い方によってやっぱり焦付きはまだあるので、テフロンと使い分けしてます

このフライパン1つですべてが出来るわけじゃないけどやっぱりお気に入り!!