High Lineを全部歩いてみた | ちくわの時間。

ちくわの時間。

ミニチュアダックスU・ε・`Uちくわ(2004.8-2020.11)
カニンヘンダックスU・ε・`Uもち(2022.3-)の生活、DIY、旅行などの記録
*途中インド駐在のためblogお休み*
2020.3livedoor blogからアメブロにお引越し

"ワシントン公園~ブリーカーSt"に続き

今までにもハイラインはちょいちょい来てたんだけど、全部歩いたことがなかったの
なので、今日は端から端まで、1マイル (1.6 km)歩いてみよう♪

IMG_4286 のコピー

ここ"The High Line (ハイライン)"は食料や物品の運搬のために使われていた貨物線の高架跡を、空中緑道として再利用したもの。
高さ約10mの位置にあり展望のいい緑道になっています。

IMG_4360 のコピー

80年代まで使われた線路は約20年以上放置され、土地所有者による撤去しようという運動があったものの、ハイラインの保存とパブリック・スペースとして再利用することを主張し、2004年にはニューヨーク市から予算が割り当てられ、2009年の夏に「フェーズ1」と呼ばれる第1区間(2015年移転オープンしたホイットニー美術館がある最南端ミート・パッキング・ディストリクト内のガンズブート・ストリートの入口から北上し、西20丁目)が、そして2011年夏に「フェーズ2」と呼ばれる第2区間(西30丁目まで)がオープン。そして2014年秋に最終区間となる第三区間(西34丁目まで)が完成!
ハイラインのはじまる第一区間は新たにホイットニー美術館ができたり、今話題のミートパックングエリア
ハドソン川を眺めながらお散歩開始♪

IMG_4283 のコピー

IMG_4284 のコピー

Point Blur_20150813_215951

気持ちのいい緑道を歩いていると早速アート作品が。
ここハイラインは"アート作品"が多々展示されています

Point Blur_20150813_220151

なんだこれ?と近づいてみると、なるほど

IMG_4290 のコピー

IMG_4292 のコピー

マンハッタンの地図になっています

Point Blur_20150813_222253

至る所にベンチがあります

IMG_4299 のコピー

ハドソン川を眺めながら

IMG_4301 のコピー

足元に水が流れていて涼をとったり

Point Blur_20150813_220319

軽食を買う場所もあります

10番街を見下ろし、行き交うタクシーや街並みをみることができる展望デッキも

IMG_4310 のコピー

IMG_4313 のコピー

IMG_4317 のコピー

IMG_4319 のコピー

IMG_4329 のコピー

IMG_4330 のコピー

Point Blur_20150813_221621

休む場所もバリエーション豊富で、自分のお気に入りの場所を見つけるのも楽しいかも

IMG_4333 のコピー

Point Blur_20150813_221757

IMG_4337 のコピー

IMG_4340 のコピー

レゴを使った参加型のアートプロジェクト
大人も子供も楽しんでいます

Point Blur_20150813_221926

IMG_4349 のコピー

Point Blur_20150813_222036

IMG_4356 のコピー

IMG_4361 のコピー

IMG_4363 のコピー

このへんで一瞬やめようか悩みました
だって。暑い
日陰なしの、先の見える長距離感 笑
でも全部歩くって決めたもん!


ここハイラインが線路の跡地だったことを思い出させる電車庫

IMG_4364 のコピー

ハドソン川を一望できる見晴らしいのいい場所にあるベンチ
西側を向いているのでsunsetを見るのにいいかも

IMG_4366 のコピー

そして寂しくひっそり終わるハイライン

IMG_4371 のコピー

時間がない方は第一区間を歩くだけでもいいかもしれません
おまけに第二、夕方なら第三区間は涼しくて気持ちがいいかも
夕暮れ時の光がハドソン川に当たってキラキラしている景色を想像・・・(見てないから想像のみ)

ハイライン全線完歩!

出た先の交差点にcity bikeのステーションがあるのが救いでした♪
ちくわもお疲れ様でした♪
ハイラインはペットは禁止。
でもカバンに入れてれば大丈夫みたい
とにかく降ろさないでねって言われました

IMG_4372 のコピー


暑かったねー
途中で買った新しいおもちゃに大興奮のちくわ

IMG_4375 のコピー

こっちには柔らかいゴムのピーピーおもちゃがほとんど売ってなくてやっと見つけた1つ
ハリネズミ $4.99(620円)
3年前なら$1が90円(450円)こんな小ちゃな買い物でもこんなに差がつく・・・泣