Grand Central Station(グランド・セントラル駅) | ちくわの時間。

ちくわの時間。

ミニチュアダックスU・ε・`Uちくわ(2004.8-2020.11)
カニンヘンダックスU・ε・`Uもち(2022.3-)の生活、DIY、旅行などの記録
*途中インド駐在のためblogお休み*
2020.3livedoor blogからアメブロにお引越し

うちから歩いて20分ちょっとの位置にある
Grand Central Station(グランド・セントラル駅)

IMG_20150820_105854

マンハッタンで一番大きな駅で、プラットホームは44面67線
旧駅舎は1871年に開業、現在の駅舎は1913年2月1日に改装・修復。一度1966年に再開発計画で取り壊すことが発表されるも、反対運動により連邦最高裁判所まで争った末、計画は撤回。1998年に再び内装をリニューアルオープンしたそう。

grand-central-sunlight

この写真が大好きで、我が家の寝室にも飾ってあります

dd41a726


Point Blur_20150817_112556

DSC_0112

駅正面にあるこの時計。これはティファニー製で直径約4m。世界最大

これだけの規模の駅にも関わらず、駅の中に入るには一人通れるだけの扉を開けて入っていくの。(この写真は内側だけど、同様のものが外側にもあります)

39c7d3a2

毎日ものすごい数の出入りがあるのにも関わらず、この扉が変わらずこのままあるっていうことにもなんだか感動しました。
中に入ると高さ約3.4m~5.5m、幅は約2.1mのシャンデリア
圧巻の美しさ
このシャンデリアは1913年の改装時からあるそうなので、ハロゲンに変更されたりという変更はありながらも100年以上ここでこうして美しい光を届けてくれています

DSC_0151

Point Blur_20150820_113031


そして駅中央

DSC_0149

天井には星座が描かれ、中央のインフォメーションセンターの上にある時計台、4面時計の文字盤はオパール製で1000万-2000万ドル(9億2000万円―18億4000万円)相当の価値があるとのこと

938acf46

IMG_3144 のコピー

IMG_3143 のコピー

DSC_0150


プラットホームの入り口も格好いい

69dcd77e


奥に行くとショップも数多くあります
ビール専門店

1deef902

ワイン
11d136a5


本屋さん
(店の前にサンタさんがいました♪)

DSC_0139


そしてスーパー
DSC_0124

fa4c6f84

19c4766d

ちくわがいたので中には入れなかったけど、生鮮食品も豊富だしお客さんの出入りが激しかったので使えるスーパーなんだと思う

地下にはレストランがあってここで有名な"Grand Central Oyster Bar"は前回行ったんだけど、天井がものすごく高くて広々したお店。体調が悪くまともに食べられなかったので味はわからないけど、こっちの牡蠣は全般的に磯香を楽しむものが多い気がする。クリーミーなタイプをまだ食べてないだけかもしれないけど

IMG_2414-2

※前回ニューヨークに来た時撮った写真