セントラルパーク周辺~park~五番街~Dell'anima | ちくわの時間。

ちくわの時間。

ミニチュアダックスU・ε・`Uちくわ(2004.8-2020.11)
カニンヘンダックスU・ε・`Uもち(2022.3-)の生活、DIY、旅行などの記録
*途中インド駐在のためblogお休み*
2020.3livedoor blogからアメブロにお引越し

仕事で疲れた彼がニューヨークで一番行きたい場所は、やっぱりセントラルパーク
そっち方面に向けてcity bikeでGoGo!

と思ったら

IMG_4821

IMG_4824

馬ー♪かわいぃー♪
格好いい乗り物ですねぇ

IMG_4827

IMG_4831

どうやらこの近所でパレードがあるみたい

移動すると発見
ちょうど始まったところ

IMG_4837

IMG_4839

毎週末どこかで何かやってるニューヨーク♪
目的地に行く前に寄り道がたくさんあって、なかなか目的地にたどり着けません 笑

国旗からすると今日はパキスタンのパレードだね
カラフルで綺麗な民族衣装を着た女性がたくさん歩いていました
いいなぁパキスタンの民族衣装着てみたいなぁ
インドの民族衣装と一緒かな?
写真撮っておけばよかったーみんなお洒落だった

そしてそのパレードのちょっと後ろにいたのは

IMG_4841

清掃車!
確かに合理的だ
ものすごく綺麗になった!って感じはあまりしないけど 笑
だってそもそもが道凸凹で綺麗ではないし、ゴミも落ちすぎだから清掃しきれない
でも、清掃車が通った後の道は清潔でした♪気分もいい

で、ずーっとマディソンアベニューを上がっていくと左手に真新しい(まだ少し工事中)の教会を発見
これだけの規模の教会で出来たてホヤホヤってすごくない?と表(五番街)に廻ってみると、
なるほど
セントパトリック教会でした

IMG_4905

どうやら改修・補修工事をしていたらしく、まるで創りたてのように真っ白で綺麗
姫路城みたい
・・・なんか表現が変。でも気持ちわかるでしょ?笑

工事が始まったのが2012年5月で、終了予定は2015年12月
これだけの歴史的建造物の改修工事となると、普通のビルクリーニング屋さんがやるわけにもいかないだろうし、大変

あ。前回来たときの写真あるかな・・・
と2009年11月に来たときの写真を探してみる。
が、約6年前の自分の顔を見て愕然。
いや、わかってたのよ。最近写真撮られるの嫌いだしね。わかってたの
でも。この老けように動揺隠しきれず教会の写真などすっかり忘れ自分の画像ばかりを振り返る。そして止めときゃいいのに更に10年前の自分を確認しちゃったりして。
あぁ若いわぁピチピチしてるね

・・・今、鏡の前に行くのだけは抑えられました。



あ。写真 笑
(2009年11月写真)
IMG_2077

これじゃ違いわからないね
でも、新しい教会ができたのかと思ったくらいに綺麗になっていますよ♪

そして教会の前でかっわいいジャックラッセルテリアと会いましたー♪

IMG_4850

写真撮ってもいいですか?って聞いたらカメラ用のポーズがこれらしく、2本足で私に全力で向かってきて可愛かったー♪元気いっぱい

IMG_4854

IMG_4857

うちの子と一所懸命交流をしてくれるものの

IMG_4858

ごめんねぇ
社交性なくて・・・
強引な子が苦手なの(逃げていく子のお尻を追いかけるタイプ)
楽しかった♪


"The Plaza Hotel(プラザホテル)"

IMG_4866

ホームアローン2の撮影でも使われたホテル
でもこのホテル、今ではホテル部分はかなり縮小されていて
北側のセントラルパークに面してる多くの部分はコンドミニアムなんだって

IMG_4870

ゴージャスなエントランスを抜けて奥に進むと地下には高級フードコートが

IMG_4873

写真まともなのが撮れてなかった
こっち見てね
昼間でも照明を少し落としてあって、大人な雰囲気のフードコート
ちくわがいなかったら入り浸ってワインばかり飲んでるかも 笑

そう。
ちくわ連れなのでもちろんこういう場所には入れません
テラス席のあるお店に移動してランチ
"Ardesia"

IMG_4881

パンにつけているのは、モッツァレラチーズと、カリっと炒めたベーコンにジャムを和えているもの
美味しかった真似してみよう

IMG_4884

IMG_4885

このサラダ見た目はそんなでもないけど美味しいの
スプラウトにー蕎麦の実、ひまわりの種にーグリーンピースとそら豆、あとーエンドウ豆みたいなやつ
これはー真似したくても食材集めるの大変か

この後セントラルパークに移動して、熟年草野球見たりー音楽聞いたりしてのんびり

IMG_4890

IMG_4897


五番街を歩いて。
そういえばまだ今回一度も来てなかったロックフェラーセンター

Point Blur_20150825_090811

IMG_4924



夜は楽しみにしていた"Dell'anima(デルアニマ)"
IMG_4929

ブルスケッタは5種類の中から、3種類もしくは5種類選んでパンとは別の小皿できます

IMG_4942

なんだっけ、ざっくり記憶で申し訳ない。アボカド、パプリカ、マッシュルーム
マッシュルームに至っては、私たちのお席が特に暗くて何が入っているか全然見えなかった 笑

IMG_4943

IMG_4948

IMG_4949

どれも美味しいんだけど、だめねー期待しすぎは
絶対美味しいって気持ちで入ったから、あれ?意外と普通って思ってしまいました
過度な期待はお店にも失礼ですね
ごめんなさい

そして締めはグラッパ

IMG_4951