昨日の夜から水につけておいて

朝炊きました



今日から3、4日保温でほったらかしといたら

いいのね!


私、毎回鍋で自分の玄米炊いてたから

炊飯器でほったらかしはラクすぎる


丁度あずき生活してるし


玄米、あずき、塩(私は自家製塩麹もいれました)


とりあえず3合


ネットで見たやつはあずき30gって

書いてたけど適当に50gくらい入れたかな?


全部混ぜて、適当な量の水につけといたら

給水するし


毎日あずき炊いてるから

水につけとくと炊きあがりがだいぶ早い事もわかってる


あとは炊飯器のメモリより、ちょいと多めの水いれて炊くだけ


私は3合に対して3.5合くらいのメモリで水いれました


炊き上がりは、いい感じの硬さでした


熟成させると食感も変わるって⁇




酵素玄米は


玄米より栄養価も高く


腸内細菌の栄養源となる

『オリゴ糖』が

豊富に含まれるんだって



腸活中だから丁度いい🎵


楽しみ〜