お料理教室で『ちくわさん、ゆで卵何分


ゆでてるはてなマーク』と聞かれて、だいぶ固ゆでに


固まっちゃったちくわです不安

その日の気分でテキトーです笑いとは

言えなかった💧




ゆで卵の作り方は諸説あるけど…


狙い通りの固さに上手にゆでるコツ


星冷蔵庫から出したての卵


星鍋に塩と酢を入れる


星流水ですぐにしっかり冷やす  


だ そうです照れ


半熟卵🥚の作り方



① 鍋に1リットルの水を入れて沸騰させる。



② 沸騰したらを 各 小さじ1/2

 入れて、冷蔵庫から出したての卵を

 たまじゃくし下差しなどでそっと入れる。

 割れ防止、割れても広がらないように





③中火で2〜3分は時々混ぜる。
 黄身を中心にする為


④再沸騰して7分で火を止め、お湯を捨て
 すぐに流水でにしっかり冷やす。
 これで予熱で固くならず、剥きやすくブルー音符



ハイビックリマーク白身はぷりぷり🥚黄身はとろ〜りの

ゆで卵の完成乙女のトキメキ



あとはお好みでゆで時間を上下すれば

バッチリ自分好みのゆで卵ができるかな〜ハート