先日、甥っ子の休日診療病院に付き合って


長〜い待ち時間にいろんな話をしました気づき


大学生活はどうかはてなマークとか…






甥っ子は旧帝大 理系学部に推薦入試で


スルッとサクッと入ったんだけど…


『大学が面白くない不満』とタラー


大学での勉強が苦痛だと泣





本人曰く『受験勉強を頑張って大学に


入ったら、きっと楽しいキャンパス


ライフが待ってると思ってた』

うん…そうだね…分かる気がする…






成績はそこそこ良くて、単位も順調に


取れてるらしいけど、専門分野への興味が


沸かない絶望これから研究室を選んでいく


時期なのに…どんな研究室があるかも良く


分からないし、興味もない

しかも人気の研究室は狭き門もやもや





ほぼ100%の学生が進む大学院へも


進みたいと思わない とか…⤵️






う〜んネガティブそういえば、甥っ子が理系学部を


選ぶと聞いて少々違和感を感じた我が夫婦。




小さい時から見てるから


『え〜タラー甥っ子くん、国立理系 なの?


性格的に文系だよね⁉️

どっちかというと私立文系?キラキラ系?




スペシャリストになって1つの事を追求する


っていうより、広い知識や人脈をつなげて


活用していくジェネラリスト型だよねはてなマーク





でも理系が得意ということで理系進学。




数学と物理が得意で、数Ⅲも苦にならな


かったけど、大学の授業は全く面白く


ないらしい笑い泣き

数学得意を活かして経済学部とかが良かったん

ちゃうん?今さら言えないけど…💧





学部・学科選びは難しいですね〜ガーン


皆さん、学部選択どうされてるのかなはてなマークはてなマーク





親は子供の大学受験が終わったらホッ


するもんだけど…そうは行かないのが


現実ですかね〜魂





ママ友から院進してから同様の悩みが


付きまとうとも聞くし…

親の心配は続くよショボーン

どこまでも泣





本人の意思で進んだはず進路でも


『おお〜キラキラバッチリOK』とはならない


現実。


一方で希望通りに進め『楽しいし順調チョキ


という人も居るから、その違いは 何?