先日の息子のもやし事件滝汗びっくりマーク


特に体調を崩すことなく1週間が経ち


ました。




それにしても、「なんか変ハッ』と異変を


感じつつ、食べちゃったことも問題だけど


なぜに両親不在時にお弁当を買うでもなく


食べに行くでもなく、わざわざ自宅にあった


腐ったもやしを炒め、冷凍ご飯をチンし


ハンバーグ1個のみコンビニで調達する


という謎の節約をしたんでしょうかはてなマーク




そういえば、私の甥っ子も大学に入り


1人暮らしを始めると、急に節約スイッチが


入ったようで、冷暖房を極限まで我慢したり


食費を安く抑える涙ぐましい努力をしてる


そうですチュー




他にも1人暮らしを始めた途端、家計簿を


付け始めたとか、干し網 買ってハッ干物を


作っていたとか…のツワモノもいますポーン

                              しかも男子。。。




親元に居ると節約なんてカンケーねぇって


態度だったのにねぇタラー何かあるとすぐ


カネクレ お金ちょーだい!』って


催促してましたよね!?




そんな子供達もきっと1人暮らしを始めて


心境の変化があり、お金と親の有り難みが


分かったんでしょうねキラキラ





生活するって、あれやこれやの全て


お金(と労力)がかかりますよねアセアセ


1つ1つは小さな金額でも、トータルすると


なかなかインパクトある金額になることを


知り…


自然と節約計画的に使うこと


考え始めるんですね〜拍手


きっとわが息子も1人暮らしを始めたら…


腐った もやしで節約をすること


でしょうゲロー泣笑




素晴らしい二重丸。。。?




素晴らしいのだけど…  でも、節約って


ホント難しいのよねぇガーンしみじみ…




神経すり減らして節約しても大した節約に


ならないしタラー節約を間違えて逆にお金が


かかることもあるタラー




まして、必要な出費と不要な出費の


線引きなんて主婦歴25年の私でも


難しいんだから〜魂





一人暮らしを始めたばかりの若輩者には


無理・無理〜タラー




まぁ、楽しんでボチボチやって下さい笑い




そのうち自分らしい節約のカタチが見えて


来る…のかなはてなマーク




離れた地でお子さんを1人暮らしさせてる


親御さん。きっとお子さん、案外ちゃんと


考えて、しっかりやってますよ〜ピンクハート


皆んなで温かく見守りましょう音符




花ガンバレびっくりマークワカモノ花

節約はほどほどに…


私?も応援してま~す📣あしあと