ひとしきり雨が降った後…今は止んでます照れ


今朝は雨足が強かったので、夫と息子を


駅に送り車、今は家で1人まったり


してます♡


ホントは今日も仕事の予定だったけど


大雨の予想だったので、お休みにキラキラ


土日の疲れと溜まった用事をスッキリさせ


たいです二重丸




そう…甥っ子の方は、まだ調子が悪くアセアセ


スッキリしません。経過の予測が付きにくく


治療法もあるような ないようなはてなマーク私は


知らなかった病気なのですが、やっかいな


病のようですガーン

甥っ子の母はナースなので治療などは

あちらで考えてくれるでしょう。




彼の症状の中で一番 QOL を下げている


のが腹痛魂腹痛って、どのくらい痛い


のか?他人には伝わりにくいですよね。

病院の問診では痛みのスケールを使います。






しかも腹痛って経験したことない人はいない


くらいありふれた症状だから、のたうち


回ったりしない限り、ちょっと痛むのか?


耐えられないくらい痛いのか?…人によって


感じ方も表現の仕方も違うし、どうしても


軽視されがちです。

これが血を吐いたとか意識不明とかなら

一気に重症とみなされるような?




だから、『病院で症状を説明する時も


バイトを休む連絡をする時も大袈裟


言いなさい。』とアドバイスするんだけど


まだまだ十分に表現出来ず…本人が感じる


痛み他人の理解乖離があるタラーと思う


お節介なオバですチーンもやもや




しかも、この病気の場合は痛みへの対象療法


として、痛み止めを服用するだけ。根本的な


治療は確立してなくて、自然治癒力頼み


なもんだから、いつになったら治るのかネガティブ




痛みが始まって早2週間ガーン本人の


ストレスも気力も限界ではないかえーんはてなマーク


心配です。長く続く症状は本人を苦しめ


疲弊させます。終わりが見えないしガーン




それと、大病をした時にありがちなんだけど


日常生活へのコダワリを捨てるべきか


捨てざるべきか…そして捨てるのはいつか?


そのジャッジがムズイ泣




大学生だから、出席やテスト受験、レポート


提出にコダワって、今のところ最低限は


頑張ってるけど、病気の治療🟰安静である


以上、日常生活を優先すると治療という


視点からはイマイチ⤵️


かと言って、安静優先で大学を休んだり


レポートを出さなければ 即 落単や


留年。。。




入院加療にでもなれば、その時点で本人も


周りも諦めがつくけれど、そうでなければ


諦めの線引きが本人や家族に委ねられる魂が抜ける




いや、ホンマ病気って難しいですタラー




そのものだけじゃなく、生活、お金、


家族、将来…全てに掛かってくるから。




健康が一番大事!!




改めてそう思いますクローバー