昨日は夜な夜な梅酒作りに励みました笑い泣き

手作り熱が愛飛び出すハート


上差し一昨年の 梅酒 ブログ花

梅1キロ焼酎1,8Lに対して

砂糖を何グラム入れるかで悩み…もやもや



600g・700g・800g

の3種類を作り、飲み比べました。ハイ!



私の好みは  700g    ふふふニコニコ 



ちょうど真ん中の甘さが良かったピンクハート

600gだと少し物足りない。

700gだとバッチリイイ感じOK

800gでも良いけど、糖分は控えたい。

1キロも入れると甘々になるでしょうアセアセ




〜備忘録として残します

ふんわり風船星私のオススメ 梅酒


ブルーハート梅      1キロ


ブルーハートホワイトリカー     1,8リットル

  (アルコール度数35度の焼酎)


ブルーハート氷砂糖  700グラム




星保存瓶は4~5リットルを使用




梅をしっかり洗い、ヘタをホジって取り


除き、水分をキッチンペーパーでしっかり


取る。




右矢印砂糖右矢印右矢印砂糖右矢印右矢印砂糖


と繰り返し


右矢印最後にホワイトリカーを注ぐ。




日付を書いておくと合格




冷 暗 所 に置き、角砂糖が溶けるまで


2~3日に一度 瓶を振って混ぜるうずまき




半年~1年後に梅の実を取り除く気づき




飲み始めは半年後から。置くほどに


まろやかで美味しい梅酒になるラブ




梅の実はタッパーに取り、冷蔵庫に入れて


ちびちび食べる😋これが一番の楽しみラブラブ


去年も仕込んだはずなのに、ブログがないガーン

娘ロスでそんな気分じゃなかったのかな~アセアセ

今年は元気⭐︎復活です💪



毎年、梅は実家から送ってもらうんだけど

今年は不作で全然取れなかったらしい。

こんなこと初めてタラーと母が

嘆いていました悲しい



美味しい梅酒が飲みたいから、しかたなく

お店で梅の実を購入して作ったけど高いえーん

しかも、不作なのは我が家に限ったことでなく

全国的タラーに例年の3割以下しか収穫でき

ないんだってガーン



梅関連の商品値上げ⤴️になる

かも。。。ですねガーン



さぁ、オシゴト行ってきますバイバイピュー!