以前アップした THE名門校 の記事で

クラスメートのママが言ったセリフを再び

考察してみました笑い
しつこいんです私(笑)

『クラスメイトの親、皆

医者や弁護士ばかりあんぐり

ウチなんて

世帯年収1500万

あるけど、全然足り

へん💢最下層や!』
 
サムネイル


このセリフを聞いたときは、『なんや


面倒くさそうな人やなえー』と思ったのと


『え~アセアセよそのお子さんは友達の家の


収入がどうとか、親の職業がどうとか…


そんなことを家で話してるのかびっくり』と


単純に驚いたけど、まともに返答すると


ウチの収入とか夫の勤務先の話になりそう


だし、これは、メンドクサイ流れになるゾ


と思ったので、咄嗟に機先を制すような


受け答えをしたけど…




今となってはそのママの発言の真意まで

聞いてあげたら良かったかなはてなマークと思い
聞きたかった(笑)

ますおいで



ここからは私の想像に過ぎないけど…



そのママん家の世帯収入は1500万ある

けれど、ガッツリ共働きなんですよね。

おそらくクラスメートの親の大半は

片働きもしくは母は軽いパートや自営の

手伝いというケースが多いお父さんお母さん
なぜなら平日の学校行事への参加率が
異常に高いから滝汗



そんな中でくだんのママは学校行事を

はじめ、お茶会やランチ会に殆んど

参加できていないのでアセアセちょっとした

疎外感も含めて あの発言 になったの

ではないかと気づき



ホントのトコは分かんないですよタラー



でも、そんな風に考えると…あの発言を

もうちょい深掘りしてあげたら、彼女の

思いを理解してあげられたかなはてなマーク



な~んて思うのです飛び出すハート

お茶会やランチ会では

皆さん気合い入れて

いらっしゃいます~ふんわりリボン


花モチロン学校行事も…花