一昨日、夫婦喧嘩について書いたけど…


夫婦喧嘩になる必要条件って


なんだと思いますかはてなマーク



    

必要条件と絶対条件



「必要条件」はある事柄が成立したり、実現したりするために必要な条件を指します。


それがなければ、その事柄を成立させたり、実現したりすることはできない条件とも言い換えることができるでしょう。

対して、「絶対条件」はそれを行う上で絶対に守らなければならないルールのことを指します。




私は『○○がない✋😖✋』


いう  一種の欠乏状態  だと


思いますタラー



例えば。。。



バイキンくん『時間がないびっくりマーク

ヤバイびっくりマーク間に合わないダッシュとか❓



UMAくん『お金がないびっくりマーク

欲しいものが買えない…

子供に買ってやりたくても買えない…

給食費が払えない…

今月足りるかな…

老後は大丈夫かな…

イライラしますよね❓



恐竜くん『体力がないびっくりマーク

疲れた…

ちょっと座りたい…

早く寝たい…

それなのにやること山積み…ピリピリ



宇宙人くん精神的な余裕がないびっくりマーク

イライラ…💢

メソメソ…もやもや




『○○がない』という下地があり


それに突発的に何かがプラスされたとき


怒りは爆発する🌋




突発的な何か些細なこと


なんです。余裕のあるときならサラッと


流せるようなこと…それが流せないとき


喧嘩になるんだとメラメラ👊😠ドンッ




これって子育ても同じですよねはてなマーク


何か足りないものがあると。。。


イライラっと ハッして子供を


しかりつけてしまう ピリピリ




うさぎクッキー子育て中くまクッキー  の私はできるだけ


この  何かがない状態  を作らない


ように心掛けていました照れ



ピンク音符時間に余裕を持って…

      先読みで準備万端アイシャドウブラシTシャツ



ブルー音符お金に余裕を持って… 

      入りを量りて出るを制す札束

       年間収入を予測して年間予算を作り

       計画的に使う。1年の最後に

       予算と決算を照らし合わせて

       総括して来年に活かすふんわり風船星



むらさき音符体力は温存…

      楽しい予定も詰め込みすぎない魂

      専業主婦でしたけど…遊びの予定でも

      週2日ぐらいまで💦



ピンク音符手抜きできるときは手抜きする…

      完璧を求めると自分も家族も息苦しい🌀



ブルー音符 良く寝るzzz

      できるだけ子供に合わせ早寝☆早起き鳥

       眠いときは至福のお昼寝タイム15分♪



むらさき音符たまには贅沢キラキラ

      いつも節約してるんだからたまには

      ご褒美の贅沢をふんわりウイング年収600万ぐらい

      のときも2~3年に1回は家族で海外

      旅行に行ってましたやしの木飛行機ダッシュ



ピンク音符楽しみを作る焼肉

      外食とか温泉とかはてなマーク国内旅行とかはてなマーク

      少し遠出して公園も子供は喜ぶし

      大人も自然の中でリフレッシュ✨




こんな風にしていると、大人の気分で


理不尽に怒られたり、必要以上に強く


しかられたりせず、精神が安定した子供が


育つのかなはてなマークと思いますピンクハート




じゃあ、なんで今ごろちくわ夫婦は


喧嘩してるんでしょうね笑はてなマーク




それは…私が強くなって節分


25年間我慢してきたことを爆発させて


いるのです~🌋




だいぶドロドロした部分バイキンくんを出して


スッキリ乙女のトキメキしたので、そろそろ夫婦喧嘩は


終わりにしようかな照れはてなマーク




夫が良い子で居たら…


      私は優しい良い妻ですよデレデレラブラブラブラブ


                              たぶんね~気づき