前回からのこたつ選びのマニアックな


話題です~アセアセ興味ある人少ないかもお願い




こたつのサイズって


規格があるようでないんです w


各社自由❓





私が見たのは幅は80~150くらい。

                                       (cmを省略します)


奥行きも75・80・85・90。




それに対してこたつ布団のサイズは


そんなに色々ないんですよアセアセ


特に奥行きは205か210が最大。




こたつテーブル➕100~130cmの


布団を選びましょうって推奨されてるけど


➕100って、テーブルの両端に50cm


ずつ布団が垂れる感じです。


こたつの高さって40cmくらいあるから


布団が10cm長いくらい。これでは


ようやく床に着く程度で余裕ないですタラー 

すきま風が吹き込みますよ。。。


下差しこんな感じ?

                                                   イメージです



潜り込んでこたつ亀🐢になるなんて


絶対に不可能です🙅


私はこたつ亀🐢になりたいから➕130は


欲しい爆笑だからテーブルの奥行きは


80cmまでで探しました。




大きめのテーブルを探してる方は


こたつ布団のサイズを確認してから


テーブルを決めた方が良いかもウインクです。




でも、部屋が狭く感じるから布団は


コンパクトなのが良いっていうのが


流行りみたい不安


私は時代遅れなのか…ガーン