大学生の娘の国民年金保険料を支払った


きっかけは・・・




なんと!!




私の勘違いです笑い泣き




年金って、歳を取ってからもらえる


老齢(基礎)年金おじいちゃんおばあちゃん』と


20歳を過ぎたら、若くても病気やケガで


障害をおった場合にもらえる『障害(基礎)


年金お父さんお母さん』がありますよね。     




障害年金は1級だと年97万円、


2級は77万円もらえる そうです流れ星




実は私、たとえ学生であっても


年金保険料を支払ってないと


障害年金をもらえないと勝手に勘違い


してましてガーンアセアセ




年金保険料を支払って初めて、年金制度に


参加する事ができると思っていたのですもやもや




将来、もし不幸にも障害年金が必要に


なった時、もらえなかったら大変だから


とりあえず払っておかなきゃアセアセ  と。  




そこで、どうせ払うならできるだけ


お得にとクレジットカードで2年分


前払いをしました札束




でも…学生納付特例制度=ガクトク


手続きをしておけば、ちゃんと障害年金


もらえるんですね照れ




手続きしていなければ未納となり


障害年金はもらえませんハートブレイク


手続き1つで雲泥の差ですガーン





年金保険料を納めた場合とガクトク


適用を受けている場合の違いは、将来


受け取る老齢年金の金額の多寡だけです。




でも、それだけの違いなら…


学生の間はムリしてまで年金を払う


よりは、できるだけ奨学金に頼らない


ようにしたり、借りる金額を少なく


する方が賢いかもしれません照れ




あっ!でも、娘のようにあればあるだけ


使ってしまうチーンという人は、保険料を


払った方が断然、賢明な選択だと思い


ますてへぺろ




ガクトクの認知度は学生全体の約83%キラキラ


殆んどの学生さんは知っているグッ



知らない約17%の人はどうしてるん


だろう滝汗親御さんがちゃんと手続きを


してくれてるのかなタラー





という事で、20歳になったら、


国民年金保険料を納めるか、ガクトク


申請するか…どちらか決めて早めに手続きを


済ませた方が良さそうですラブラブ



ガクトクは年度ごとに更新の必要が


あります。年度が変わった今…更新を


忘れている方はお急ぎ下さいランニングダッシュダッシュダッシュ