先日の娘のアルバイト遍歴についての


続きですニコニコ




バイト代を年間103万円以内に抑える


ようにセーブしている娘ニコニコ


ギリギリまで稼いでいるそうですアセアセ

       私のパート代より多い~



年間103万って1ヶ月あたりにならすと


85,000円キラキラ


なかなか大金札束ですよねびっくりマーク




お小遣いは渡してないものの、下の費用は


親が出しています。


        【  親が支払っている物  】


大学の学費・教科書やノート代・


通学定期・駅の駐輪場代・スマホ本体


や月額料金・下着やパジャマ類・保育


実習の費用や実習で着るジャージや


スニーカーなど・就活用のスーツや


パンプス・病院代・歯医者代…



自分一人が自由に使えるお金が月に


85,000円ってかなり余裕があると


思いませんかはてなマーク自宅生だから生活費は


かからないし。


イマドキの大学生って財布そんなものはてなマーク




なのに…娘の給料日前の通帳残高は


誤送金事件の容疑者並みの665円笑い泣き



自転車操業自転車状態ハートブレイク



何に使ってるんだろう??



洋服やバッグもいわゆるプチプラくまクッキー



でも…たくさん欲しいみたいキョロキョロ



しかも、洋服はワンシーズンで買い換え


たいらしくタラーメルカリで安~く売って

                手数料、送料考えてよ~誰トク?


新しいのを買ってるえーその値段なら私が


売って欲しいわ笑い




もうちょっと物やお金を大事にしたら…と


モヤモヤガーン魂ガーン




小さいお金を大事にするんだよ~コインたち


チリツモだからね~コインたち


少しずつでも貯金したら~コインたち


と、言っても聞く耳持たず魂チーン魂



稼ぐけど使っちゃうタイプの典型ですガーン


よっ!江戸っ子!!

江戸っ子ちゃうわ~泣き笑い




そこでびっくりマーク


20歳の誕生日に国民年金のお知らせが


来たときに


私『年金どうするのはてなマーク


娘『皆、学生だから払わんって言ってるよ』


私『そっか~アセアセ学生納付特例で保険料を


免除してもらうんやね。』


『うん。多分。』


『まぁ、それでもエエけど…あなた自分で


貯金できないんやし、これからは貯金やと


思って自分の年金は自分で払ったら


どうはてなマーク将来、年金がたくさんもらえ


るみたいよ。』と、言ってみた気づき




そしたら、意外にすんなり


『そやな~ニコニコそうするわ乙女のトキメキ




それ以来、毎月1万5千円を年金として


私に渡すようになりました拍手




国民年金保険料は大学時代の2年と


数ヶ月分を、ひとまず親が立て替えて


クレジットカード払いで前納しました滝汗




卒業までの年金を全て支払ったので


気持ちはスッキリキラキラ


お財布もスッキリえーんガーン




2年分を前払いすると、1ヶ月毎に払う


より  14,590円お得だそうです。



さらにクレジットカードのポイントが


4,333円付くので


合計  18,923円 もお得札束コインたち



大きな出費でしたが…だいぶ得をしたと


考えるようにしました笑い泣きチョキ




でも、一番スッキリしたのは…


私のモヤモヤガーンもやもやガーンかも。




年金を自分で払う娘を見て



洋服スカートやバッグカバン、化粧品アイシャドウ


美容院ハサミやネイルサロンマニキュア…etc



買いたいものを買って,やりたい放題して


いても…月に15,000円は年金を


払ってるんだから照れと納得。





彼女から預かる月々15,000円💰


何かあった時の為に貯めてますニコニコ



将来、娘に…


『あの時のお金だよ』って出してやれば


チリツモの大きさを実感してもらえるん


じゃないかとてへぺろ


甘いかな(笑)