人生初の合同就職説明会で味をしめた娘ニコニコ




他の会場でも開催されると聞き、参加あしあと




同じ主催者でも交通費をくれるところ


くれないところ。会場まで無料の


シャトルバスがあるところ、ないところ


色々なケースがあったようですニコニコ




夫『説明会で印象に残った事はないの❔』


娘『う~ん……目  


そうそう!めっちゃ熱心な女子大生が


おってな。会場の一番真ん前の真ん中に


座って、話を聞きながらメモをいっぱい


とって、最後に社員さんを捕まえて色々


質問してたわ!!


スゴイ熱心な子やな~キラキラと感心した拍手


ああいう子が合格するんよね!?




『それは…ちょっと違うと思うな~アセアセ


会社って、チームプレーやん。そういう


良く言えば熱心な子でも、ニコニコが気付く


ほど目立ってたって事は、ハッキリ言えば


悪目立ちしてたってことやん。


そういう子は入社してからも


スタンドプレーで何かとトラブルを


起こしやすい。まず弾かれると思うよ。』


『え~アセアセそうなんガーンはてなマーク


たしかに…説明会終わった後も長いこと


質問してて、社員さんは次の説明会の


準備ができなくて、ちょっと困ってた


たいやった💦』


『せやろ❔熱心なのは分かるけど


質問責めにするのは、そのタイミングじゃ


ない。これから集団面接とかあると思う


けど、協調性は意識した方がエエと


思うよOK


『うん。気を付けるねにっこり





『…で、どこの会社の印象が良かった!?


『○○と△△…ぐらいかなチュー




就職活動について及び腰だった娘だった


けど、何事もまず動いてみることが大事


ですね歩く




夫のスタンプラリー発言に、そんな軽い


気持ちで臨んで良いの?


と思ったけど、その一言が娘を動かした


ように感じましたハート