『あら!?間違えた~アセアセ



昨日はパートの日ニコニコ

今日から10日余りGW休暇です音符  



昨日、お仕事で、張り切ってランチの

仕込みをしている時に思わず出た言葉が

冒頭のセリフDASH!



何を間違えたかって!?



鶏ささみフライとエビフライの

衣=バッター液を作っていてハッ


天ぷら粉を使って作っているつもり

だったのに、実際はお好み焼き粉を

使ってました笑い泣き



ありゃりゃガーン



作り直すともったいないので

そのまま続行ダッシュ



結果オーライグッ

粉に味が付いてるので、ささみやエビに

味付けしなくても、ほんのり味の付いた

フライが美味しく出来ました拍手



皆さんはフライの衣、どうしてますか?

①小麦粉→卵→パン粉ですか?


それとも…



②バッター液→パン粉ですか?






私は長らく①派だったのですが
バッター液の存在をよく知らなかったし
市販のお総菜のようにベッタリ衣が付く
手抜き❔の衣だと誤解してましたあせる



バッター液のレシピをちゃんと知ってから

完全に②のバッター液派になりました笑



理由はやはり手順が楽っていうのも

ありますが、パン粉が絶妙に上手い具合に
                                    
付くんです拍手



特にカキフライなんかは①のやり方だと

衣がはがれたり、ボリュームのない

カキフライに仕上がることが多くもやもや



他にも野菜のフライ(ピーマンや玉ねぎ等)

つるんとして衣付けが難しい素材も

バッター液なら失敗知らず口笛



ちなみに、バッター液の正しい❔レシピは
*天ぷら粉  大さじ4
*卵             1個
*水              大さじ1


天ぷら粉に卵を割り入れ、よく混ぜたあとで水を少しずつ入れて伸ばします。

天ぷら粉を小麦粉にしても良いらしいの

ですが、私はいつも天ぷら粉ですニコニコ
お好み焼き粉でもOKです~~~


家族4人分の豚カツなどは2倍量の

バッター液を使ってます。



ふんわりサクッとして美味しいフライが

簡単に出来ますよラブラブ