朝からカラスがにぎやかです驚き

春は繁殖の季節だから餌集めに精を出して

いるのでしょうが、可燃ゴミを荒らされる

ので厄介な存在ですネガティブ
可燃ゴミだけでなくプラゴミも被害に
あっています。それを荒らしても食べ物は
ないよ~と思うのですが、生きていく為に
必死なんでしょうね。



昨年度は1年間、ずっとカラス被害に

頭を悩ませていました。 

ご近所に新しいご家族が増えて

一戸建てのゴミ出しルールに慣れてない

のか…カラスに荒らされるような出し方を

されるんですよねショボーン



片付けるのもイヤですが、ゴミを見られる

方がもっとイヤですよね…

私なら耐えられませんダウン
見たくなくても個人情報も入ってますし💦



新しい方にそれとなくゴミが荒らされてる

事を伝え…特に春先は万全の対策をして

もらうようお手紙をポストに投函しまし

たが、荒らされた現場を自分の目で見て

自分の家の可燃ゴミがあらわになっている

様をまざまざと知ってもらわないと

深刻さは伝わりませんよねガーン
かといって過激な伝え方をするのも
どうかともやもや



幸い我が家のご近所さんは高齢の方を

中心に、カラスに荒らされたゴミを

サッとソッと片付けて下さる方々が

何人もいらっしゃって、道路にゴミが散乱

しているという状況はなかったのですが

毎度毎度荒らされるのはねぇネガティブ

私達も高齢になってるからいつまでも

できないかもしれないとおばあちゃん



諸々対策を考えてみたのですが

賢いカラスを相手に決定打になるものは

乏しく、折り畳み式のネットコンテナを

購入するしかないのではと考えていた

ところ…
ネットコンテナは高い、壊れやすい、
盗難にあう、誰が買いに行くか、サイズは
どうするか、置き場は、費用負担は…
など導入の敷居が高かったんです💦



4月に入ってからゴミの収集時間が

大幅に早くなり、カラスが活動を

始める前に片付くようになりましたキラキラ

1時間半も早くなったので初回は皆が
出しそびれましたアセアセ荒らされるのがイヤで
遅い時間に出せる方は収集ギリギリの時間に
出してたのでダッシュ



これからは安心してゴミの日が迎えられ

そうです音符

わーい立ち上がるわーい歩く

ホント、一時はゴミ問題で病んで

ましたから…良かった✨良かった✨


優雅な木蓮