今日は親知らずの最後の一本を抜糸してきました!

いつも行く歯医者さん、電車で行ってるんですが、今日は間違えて特急に乗ってしまって、10分ほど遅れてしまった・・・

行く前から憂鬱なのにさらに鬱・・・。

今日は右上の歯を抜きました!前回右下を抜いたら4,5日目ずーっと痛かったので今回もビクビク・・・

 

下より上のほうが抜くの楽とは聞いていたんですが、麻酔かけて5分ほど待って、「では始めますねー」で開始してからゴリゴリバキバキやって、本当に30秒くらいで抜けちゃって!!!いや、有難いんですが、こんなにあっという間に抜けるんだ・・・と血の味を感じながら放心状態・・・。

なんか小さいころから虫歯菌をもらわなくて、怠ってても虫歯にならない人ならともかく、普通の人とか虫歯なりやすい人が健康な歯を維持するのって日々のケアとか本当に大事だし大変だと思うんですよ。そんな大事な歯がこんな数秒で抜けちゃうんだ。。と思うとちょっと悲しかったです;;

 

いや、前回みたいに苦戦されるのも嫌だけど(笑)なんていうか・・・歯を大事にしようって改めて思いました・・・。

目と歯は一生ものだと思っているので、年をとってもおいしいごはんを食べるために1本でも多くの歯を残しておきたいものですね><

 

余談ですが、うちの母は昔からほんっとうに虫歯になりやすい体質で(甘いものが好きなのもあるんですが)小学生の時にはもう前歯周りの5,6本は差し歯だったらしいです・・・。

だから子供には歯が丈夫になるように、私たちがお腹の中にいるときめっちゃ牛乳飲んでたらしいけどこれが効果あるのかは謎(笑)

それに幼少期の子供への大人の食具の使いまわしとかで虫歯菌て移ると聞いたので、全然やってたから多分意味ない(笑)

兄は虫歯には強い方だったのですが、あまりにも管理しなさ過ぎて結構歯医者で言われたらしい・・

だから私が昔家族と同じ歯医者に通ってた頃は、「家族の中であなただけがしっかり歯がきれいなのはなんでだろうねー」と歯医者さんに言われました(笑)

私も小2の時に奥歯を大きな虫歯にしてしまって、永久歯だったのに本当に勿体ないことしてしまい、治療もすごく怖かった記憶があったので、それからはよく磨くようになりました・・。なにかきっかけがないとやらなかったなあ・・・。

歯医者の削る治療は今でも大嫌いなので、甘いもの大好きだけど、なるべく虫歯にならないようにこれからも頑張りたいですね・・!

今回はめっちゃまじめな歯の回ですね笑

 

 

では最近ご依頼で描かせていただいたイラスト載せますね

どちらもご依頼者様のオリジナルキャラでしたが、とっても楽しく描かせていただきました!

最近夏っぽい絵を描かせていただくことが増えて季節を感じますね!

 

海行きたいなあってなります!

そういえばこの前xでシーグラスを集める趣味の方のポストを見かけて、すごいいいなあと思いました!

私もやりたいー!!ってなったのですが、私は海無し県在住なので気軽にできる趣味じゃなかったです(笑)

来世はやりたい!