こんにちは!

今日は父の日でしたね!私のお父さんは私が2歳の時に亡くなってしまっているので、今日は前々から一人でお墓参りに行く予定を立てていました!

命日が12月31日なこともあり、毎年家族で1月1日に(みんなが休みなのもあって)お墓参りをしていて、今年は昨年入籍した夫も初めて同行していく予定だったのですが、うちの家のが体調を崩してしまい延期に・・・・

ずっと行けてなかったのもあって、丁度父の日だし行こうかなと思っていました。丁度日曜だったので夫も行けるよーとなって車を出してくれたんです。

私の家族、父以外は車の運転ができず(母はペーパードライバー笑)いつもお墓参りは最寄りの駅から徒歩で20分くらいかけて行っていました。

私も注意散漫だと自分で思っているのと、父が相手側の起こした交通事故が原因で亡くなったので、自分の不注意で人の人生を壊してしまうのが怖くて免許は取っていません・・・

話が逸れましたが初めて車に乗って行ったので、いつも歩いていく道をスイスイ行けてなんか新鮮でした(笑)

 

スピリチュアルっぽくて申し訳ないんですけど、父のお墓は結構日陰になっている場所にあるので、日陰で涼しいねーなんて話していたんですが、お線香を置いて手を合わせた時に雲が動いたのか、すごい日差しが入ってきてなんか感動しました・・・!

お化けとか信じていないし(いたらいいけど・・)偶然なのですがちょっとうれしかったです!

 

そのあとは最寄りの牧場に行きました!

今日行ったところは埼玉県日高市の加藤牧場です!

ソフトクリームと、ジェラートがあってソフトクリームのバニラを食べました!期間限定で塩はちみつっていう味もあった!

ジェラートは種類が豊富で、迷ってしまったので、オーソドックスなバニラソフトクリームにしました(笑)

牧場にはブタ、ヤギ、牛がいて、近くで見れました!

あと子どもの遊び場のような場所があり、お客さんが遊べる部分は小さめでしたが、牧場!っていう感じののどかな場所で良かったです^^というか久々に牧場行けて幸せだった・・・やっぱり癒されますね。。。

 

今日の絵はイラスト本の下書きの一枚を載せますね。

これは森の喫茶店がテーマのページです。

完成形はもちろんなのですが、私は結構人が描いた下書きを見るのが好きです(笑)

みんなもっとラフ載せてほしい!

 

 

明日は私のスマホのありえないくらい高い携帯料金を見直しに行こうと思うので、それについて書けたらなと思います!めんどくさくてやっぱり行くのやーめた!ってならないようにここに事前に書いておく笑