前回の記事で夫が胃腸炎だったことを書いたのですが、どうやら一緒に行っていた会社の方たちも全滅してお休みしてたらしいです・・・。

まさかの食中毒集団感染・・!怖すぎ!

この時期湿度が高くて気温も高いので皆さんも食中毒くれぐれも気を付けてくださいね;;

悪化すると命にも関わるし怖いですね・・・普通に死ぬほど辛いですし・・。

 

この前xのタイムラインを何気なく観ていたら保育士試験に関するポストが流れてきたのですが、今は保育士国家試験の結果発表の時期なのですね!たしか4月とかですもんね試験。

実は私も保育士資格は学校は出ずに試験を受けて取った組なので懐かしいー!となってました。もう何年も前ですが(笑)

実は資格を取るまでには若いころの私の暗黒時代とそれに至る過程がありました・・・

ちょっと今日はその当時のことを書こうかなと思います。

若干暗めな内容なので苦手な方は気を付けてください(笑)

 

 

当時私は20代前半で保育園栄養士を2年くらいやってた時期なんですが、当時付き合って同棲してた人が居たんですよね。

そもそもちゃんと初めてちゃんとお付き合いしたのがこの方だったんですが、お酒、ギャンブル、女遊び勢ぞろいの方でした(笑)

若かった私は恋愛経験も少なく、年上の人だったからそれが当たり前だと思ってました(今考えるといろいろやばいんだけど(笑)

今では同棲は安易だったなと思います・・。

その時の私は結構自分の気持ちを相手に伝えずにドライな感じだったんですが、ある日彼のフィリピンパブ通いが発覚(笑)

キャバクラとかガールズバーならまだわかるけどフィリピンパブ?!どんなとこ?!ってかんじだったんですが、その中の女の子と仲良くなってたみたいで。

フィリピンの方ってお国柄なのか、とてもとても男性に尽くす方が多いらしいです!そんなこんなで私も尽くす女になるぞ!!

と心を入れ替え、そのあとはもう家政婦のごとく働き尽くしまくっていたのですが(おバカ・・・)、メンタルが耐えられることなく結局破局。

私はフィリピン人にはなれなかった・・・

トラウマでしばらくスーパーで売っているフィリピン産のバナナが買えない日々が続いたのですが、こんなことではダメだ!と別れてからは職場近くで一人暮らしを始めて生活。

その時に今まで人に尽くしていた時間がまるまる残って、自分の時間になった訳なのですが、その喪失感が半端ない!何をしたらいいかわからない・・・

 

昔から絵を描くことが好きだったのですが、尽くしていた期間に絵を描かなかった時期が長すぎて、この時も絵を描こうと思いつかなかった気がします。

それで、なにか資格の勉強でもしようかなーと始めたのが保育士の試験勉強でした。

もともと将来やりたいことがあって、栄養士、保育士の資格どっちも取得したかったのですが、栄養士は学校を出ないと取れない一方、保育士は試験で取れることを知って、後で取れればなーくらいに考えていました。

実際高校を卒業して2年制以上の学校を出ていれば、それが保育に関係ない学校でも試験受けられる資格があるみたいです!

 

それからは仕事から帰ってから寝るまで3時間は勉強。疲れた日も最低1時間はやってました。

お金をかけたくなくて独学だったので、本屋でネットで調べたおすすめの参考書や問題集を3冊くらい購入して、ひたすら勉強してました。

後はネットに載ってた問題集をひたすら解いてたなあ。

今まで狂ったように他人に尽くしていたメンヘラパワーを勉強に使うとやばいです(笑)

でもいろいろ悪いことを考えずに済んだので逆に良かったです!

 

11月くらいから勉強して4月の筆記試験を受けた気がします。

筆記試験は9科目あってそれがすべて受かると実技試験。

たしか秋ごろにあったんですが、ピアノの弾き歌いか、素話か、絵の3科目の中から2個選んで合格しないといけないんですよね。

私ははるか昔にピアノを少し習っていたので、ピアノと絵の二つを選択しました。

ピアノは猛練習して、絵の試験から間時間があったから、わざわざ池袋まで行きスタジオを当日借りて、試験直前の時間まで練習した記憶があります!

でも本番はボロボロでした・・・あんなに練習したのでそれがすべて無駄になるような出来でした・・。

絶対落ちたと思ってその日は泣きながら帰ったのですが、後日忘れたころに届いた通知表は合格していてとても喜んだのを覚えてます!

xで実技のピアノ絶対落ちた・・・とつぶやいている人をよく見かけるんですが、意外と大丈夫だからあきらめないでほしい><

私は歌詞の間違えと引き直しをしましたから(笑)間違えても練習したんだろうなーって感じは多分相手に伝わると思います。

長くなりましたが当時の保育士試験を思い出し、書いてみました。

当時は恋人と別れてもう終わりだーって思っていましたが、なんだかんだこれで良かったのかな?(笑)ちなみにそのあとは別のヒモ男と付き合ってまた暗黒時代に突入します!爆

今こうして頑張りすぎずに自分の好きなことに時間が使えるのも、趣味を楽しめるのも、本当に夫のおかけだなあと何度もお腹を押さえながらトイレに行く夫を横目で見ながら思いました(笑)お大事に・・・。

 

今日は2枚くらい納品しました!その中の一枚。

明日は親友と裁判傍聴に行ってきます!お昼ご飯も一緒に食べる予定なので、おいしいもの食べれたら良いなー^^

今日は今から整体に行ってきます!