昨日の17時頃、無事に出産しましたー!!飛び出すハート


朝10時頃から陣痛促進剤を投与して、本陣痛に繋がったのが12時前。

そこから約5時間程で産まれてくれました!


無痛分娩だけれど、麻酔の効きがどうかな〜と心配していたけど、ちゃんと無痛分娩でした!


子宮口7センチ以降は、お産の進みが早くて麻酔の効きが間に合わずやや痛みは感じたものの、全然呼吸法でなんとか乗り切れるレベルだったから、結果大満足。笑


赤ちゃんが最後出てくる時、頭を触ることができたし←これ、ほんと感動した泣

冷静に助産師さんの言葉を聞きながらいきむことができて、身体のダメージも少なくすみました!

もちろん、2人目だからというのもあるだろうけど、、、

これなら何人でも産みたいと思えるなーというよな素敵なお産だったな〜花






今日から母子同室。


経産婦特有の後陣痛の痛さと、(前回よりはひどくはないけれど)会陰の痛みがあるけれど、体力も温存できてるし、赤ちゃんのお世話もとても前向きにできそう立ち上がる


早く会いたいなー!花