chikutakuwaniさんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me


久々の更新。


本当に気まぐれにやってるな、と(笑)


とりあえず、自由に。


書きたいことを綴ろう。


なんか突如書きたくなったから。



自分が折れそうになった時、

自分を見失いそうになった時、

思い出そう。

(↑その時の自分宛に書いている形…?に近い笑)


他人は、私の人生に責任を持てない。

ということ。


何より大切なのは、私の人生。


他人が何と言おうと、

その人が私の人生にどんな口出しをしようと、

最終的には、

それがどんな立場の人であろうとも、

他人は私の人生に責任は取れません。


他人の常識、

いわゆる一般常識、

社会的立場、

言われる内容には、それなりの、

色んな要素があるのかもしれないけれど、


自分に不必要なものを排除し、

あ、そ。


って、心の中で受け流せる強さを持とう。


他人の言葉

(特に立場上影響を受け易い人からの言葉)

に、いちいち反応しない。


その時間と労力は、全て自分の人生のために

使おうと思います。


私はまだまだ、鍛錬中だなぁ、と。

つくづく思う…。


こうやって自分1人でいると、

自分の軸が(自分にとって)正しい位置に

戻るんだ。


しかし、人の中に身を置くと、

たちまち私は、自分の軸を見失いそうになる。


だいぶ、自分の軸が確立されては来たけれど、

まだまだだな。


誰の前でもブレない、一貫した自分を保つ。


それが、今の私の最大の課題です。


私は私。

あなたはあなた。

人は人。


他人の「介入」「発言」に対し、

ここまではいいけれど、

ここからは私の領域。


それを明確にし、他人を絶対に

それ以上は入らせない。入れない。


そういう自分で在りたいと思う。