こんにちは

 

 

起きてすぐブログを書き始めると宣言したのに結構遅れてしまいました。

 

 

 

 

昨日見てたガンダムユニコーンの設定が気になったのでWikiやpixiv百科事典をひたすら漁っていました。

 

 

 

多動オタクあるあるですが、ネットでアニメの設定とか世界観を調べると2時間くらいはスマホを手放せなくなります。

 

 

 

 

さてまず大変申し訳ないのですが#5で1日2本ブログを書くという宣言をしたのですが無理でした・・・

 

 

 

 

時間はあっても集中力と文才がないです。笑

 

 

 

まぁ暇人のうちは一日一本は絶対に上げようかなと思います。

 

 

 

昨日は#5での宣言通り夕食後に散歩したり昼寝をしなかったこともあってか今日はなんと8時半に起きることに成功しました。

 

 

 

 

何言ってんだこいつと思われそうですがダメ人間脱却の大きな一歩を踏み出したような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更生リストの順で言えば次は容姿の話をするつもりでしたが

 

 

 

 

 

よくよく考えたら19、20の今をときめくキラキラ女子大生の容姿の話なら興味持ってもらえること請け合いでしょうが、

 

 

 

 

まだ20ちょいなのに人生が詰みかけてるチー牛と言われても全くおかしくないインキャオタク男子大学生の容姿の話など

 

 

 

誰も興味を持ってくれなさそうですし、自分自身でも書いてる途中に鬱になりそうなのでもう少し自分に自信を持てたらにしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日は僕をインキャたらしめている、もしくは僕がインキャなため生じている陽キャ大学生との意識の乖離を描こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログのための取材を兼ねて(?)先日インスタグラムをインストールしてみました。

 

 

 

 

自分で投稿はしませんが、友達、知り合い(と少なくとも僕は思っている)人と繋がってみました。

 

 

 

詳しく書くとその人達のプライバシー侵害になりそうだなと思いましたが

 

 

 

 

よくよく考えたらインスタの投稿など誰でも大体同じなので(失礼)少しだけ踏み込んで話そうかなと思います。

 

 

 

 

ここから先はあくまでもバチクソ根暗の個人的な意見であり、正論とか客観的視点とかの類ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず思ったのが個人情報の晒し様が尋常じゃないですね。

 

 

 

匿名とはいえ通っている大学とか性別を公開してブログを書いている時点でものすごく自分は怖いのですが

 

 

 

 

彼ら彼女らは自分の実名と顔写真付きで下手したら小学校からのプロフィールを載っけてます、履歴書なのでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

さらに投稿では自分が行った場所の位置情報、付き合っている人、家族、友人の顔写真、学校の写真、挙げ句の果てにはパートナーと一夜を共にしたホテルの部屋の写真までアップロードしています。

 

 

 

 

僕ならお金をもらってもやりたくないですが、彼ら彼女らの崇高な無償の慈善事業としての個人情報開示は少なくとも僕には普通の人(インスタでその様な行動をとっている人が本当に普通の人かはさておいて)が普段どの様な場所に行き、どの様な人とどの様な時を過ごしているかを知るには多いに役に立ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで非常に皮肉ったらしい書き方になってしまいましたが、率直にいうとすごい羨ましいです。

 

 

 

 

 

というか上の様にごちゃごちゃめんどくさい事考えるからモテないんだなあと痛感しました。

 

 

 

僕が高校同期に最後に会ったのは二ヶ月前でせいぜい夜ご飯を食べるぐらいだったのですが

 

 

 

インスタを始めてから1週間特にストーリーで同期同士で旅行に行ったり、キャンプ、ダーツ、アーティストのライブに興じている内容の投稿が嫌と言うほど流れてきました。

 

 

 

どうやら大学がコロナの影響でコミュニティとしての機能を失いつつあるので高校同期と旧交を温めるのがトレンドらしいです、僕の旧交は冷え切ってますが。

 

 

 

そしてダーツ、ビリヤードとかは女の子が同伴している投稿も多いですね。

 

 

 

と言うか匂わせとか言うレベルではなく普通に惚気ている投稿も多々あって大変羨ましいと共に大いに気分が悪くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん僕がたとえ更生を果たしたとしてもこの人たちと同じ水準の生活をできるとは思っていません。

 

 

 

流石に僕も身の丈を弁えているのでここまでくると努力でどうにかなるものではないのも分かります。

 

 

 

 

 

 

 

そもそも僕はバイトをしてないので、服を揃えたら月に一回も遊びに出られないし、そもそも遊びに行く友達がいません。

 

 

 

遊びのネタになりそうなアウトドアな趣味もないし、サークルもメンバー間の交流はほぼないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知恵の輪の様に様々な問題が複雑に絡み合っているので、正直いってほぼほぼ大学生として完成しているインスタ陽キャ様の投稿は参考にはならないですが、投稿を見ることによる自分の敗北感、無力感、虚無感は自分の世界へ逃げ込もうとする僕を現実へ引き戻してくれるのでこれからもモチベーション維持のために見続けようと、そう決意する東大インキャでございました。