師走の訪れと共に、寒波もやってきましたねカゼ


急に寒くなり交流会の参加が心配されましたが・・


12月3日 初開催の商業振興部会員交流会


には、たくさんの会員さんに出席頂きました合格



まずは「タブレットを活用した新たな販売方法」

NTT西日本の佐藤氏より、桜台地区で行っている

「出向く商店事業・買援隊」での実施映像も説明し

ながら講演して頂きました下矢印

新しい時代の商売の活用が期待されますアップ




もう一人は「色が発信するメッセージ活用方法」とし

カラーコーディネーターの古堀理恵先生より、色の

パワーを看板や広告・店舗・接客等で活かす講演

をして頂きましたひらめき電球


赤→購買意欲をそそる(売出しの時の幕等に活用)

緑→安心・安全な色  (非常口等の色に使用)

青→信頼感を与える色(福銀さん等銀行でも使用)


男性→赤・熱意を感じさせる勝利の色・商談も良し

女性→コーラル(さんごの色)第一印象を良くする


等、皆さんも参考にされてみては・・はてなマーク






その後は、部会員交流会へと続き、普段は余り

商工会へは訪れない会員さん達にも来て頂き

和やかに懇親会がスタートしました音譜




初めての交流会で、初顔合わせの方もいて・・音譜












時間の許す限りではありましたが、自己紹介と

お店の宣伝もして頂き「迷ったけれど、参加して

良かった」 「こう言う交流会はいいですね!」

嬉しいお話が聞け、お蔭で盛会に終わりましたクラッカー




他事業者様と人脈を作る場としても・・・ぜひ

次回も新しい会員様の参加をお待ちしてますラブラブ!






色といえばまりもが今年撮った二日市八幡宮様

の公孫樹の写真ひらめき電球 キレーでしょ???目

空のと、公孫樹の色のコントラストラブラブ

写真の腕前も褒めて下さいねニコニコチョキ



残念ながら、紅葉はもう終わりに近いですね汗

寒くなりました、風邪カゼに注意して下さいねパー