さぁ、いよいよ今週8日(土)9日(日)は・・・


筑紫野市文化会館駐車場において


第10回いきいき商工農フェスタ風船

               

朝10時より、開催致します!!





各商店街が趣向をこらしてイベントを盛上げますビックリマーク

ステージでは、餅まきや舞踊、吹奏楽部の演奏等

楽しい催しが目白押しですニコニコ

バスの中で焼く石釜ピザや、串揚げ等美味しい

飲食物もたくさん用意しておりますので・・・・


皆さんどうぞお越し下さいね!お待ちしています音譜





さて続編ニコニコ商業振興部会の鹿児島視察研修

2日目ですが、朝から宇宿商店街振興組合に行か

せてもらい河井理事長より取組の説明を受けました




大型店と共存して行く為に、大型店の中にイベント

時などに商店街のスペースをとって貰い出店したり

大型店の駐車場にて、ふるさと市を開催したり

当商工会にも同じ大型店があるので役員さんの

質疑も真剣ですアップ


特に子供の育成等にも力をいれ、補助金等を上手

に活用し、地域を巻き込んでの活性化は素晴らしく

うちの役員さんから真似出来る所からやってみよう

と言う声が上がりましたベル




昼食は鹿児島中央駅近くに、NPO法人鹿児島グルメ

都市企画様が2014年にオープンされた25店舗もの

店が集合した「かごっま屋台村」へ。


たった8席の店舗面積11.62㎡で、集客・売上ともに

大成功をおさめられてる経緯と現況を母体である

南国殖産(株)ビル会議室でお伺いしました耳





①南国殖産(株)が赤字覚悟で地域活性に取組み

 3年期限付きの安い家賃等の定期借家契約

②若手企業育成と、味に厳しい出店業者審査

③地産地消、鹿児島弁での接客等おもてなし指導

④立地・鹿児島中央駅からの回遊性

⑤出店者の自立やイベント開催等の情報発信

 が成功のカギ鍵であると思いました合格







役員さん皆で豚のアゴ肉丼を美味しく頂きましたラブラブ



副会長がブログに載せろと言うのであせるあせる

出血大サービス・・・・はてなマーク


立派な桜島大根を見つけた一枚叫びあせる



そしてうちの商業部会の役者井村副部長ひらめき電球

「バスの中でも寝せません」と○×クイズを考えて

来て下さり、景品も自腹をきってくれたのでラブラブ

バス車内も大盛り上がりクラッカークラッカークラッカー




メチャ楽しかったので・・・・音譜音譜音譜

景品が夏に売れ残った商品とは絶対言いません汗

言いませんって井村副部会長べーっだ!

来年使えますもんねラブラブ



運転手さんも参加させます下矢印オイオイ(^_^;)ドクロあせる





最後まで自営業者のサービス精神を学ばせて

もらった有意義な視察研修でしたチョキ 




鹿児島の皆様、気持ち良く受け入れて頂き

誠に有難うございましたドキドキ今後に活かしますDASH!