音譜音譜風ぇ立ちぬ~今は~秋~もみじ

      今日から私は・・・心の旅人~音譜音譜


秋になるとふと、この聖子ちゃんの歌がよぎる方は

カラオケは80年代ひらめき電球まりもと同年代の方です(^_^;)



さて筑紫野市商工会商業振興部会の今年の

視察研修先は鹿児島県西郷さん


まずはかごしま市商工会様が当日行われてる祭りの

案内をして下さるとの事で概要説明や取組をお聞きし





第35回谷山ふるさと祭・ふれあいフェスタ会場へ・・

大きな通りを交通規制し、谷山商店街通り会連合会

のふれあい市や、恋するフォーチュンクッキーの総踊り

など大規模なお祭りなのですが・・・午後からの雨雨

お祭りはプログラムを早めほぼ終了していました残念汗






でも、素晴らしい太鼓や傘鉾が近くでバッチリ目


そして、かごしま市商工会様のアンテナショップへ

鹿児島市の6地域の商工会員の商品・サービス

をより多くの人へ知ってもらう為いろんな商品が

数多くあり販路拡大を目指してあるかごしま市

商工会さんの熱意が伝わって来ました!!





良質で単価の安い商品が多いのでラブラブ消費者として

は買い求めやすいのですが・・・なんせ一等地ひらめき電球あせる

家賃他の経費が高いので客単価を上げるのが課題

と話されましたビックリマーク 



「アンテナショップゆめりあ」でお土産購入ビックリマーク

よもぎ餅も、みかんジャムも美味しかったですよ~合格





そして次にかごしま市商工会の武田指導員が案内

して下さったのが鹿児島県商工会連合会さんが

開かれている 「かごしま特産品市場 かご市」




各商工会オススメの品が所せましと並んでいます

ぜひ天文館を訪れたら、どちらの店にも行かれて

みて下さいね!! 焼酎もいろんな種類豊富で・・・

鹿児島県ならではのお土産が買えますよニコニコ






研修1日目の仙巌園では曇りで役員さんの後ろには

桜島があるんですが・・・かすんで余り見えませんショック!





ですが・・チョキ自称晴れ女のまりもが居ますから(^_^;)

2日目は、ご覧の通り晴れ この日も活気ある商店街

の研修をさせて頂きましたよコスモス



研修後記は次回へと続きます船 またね~パー


かごしま市商工会様有難うございましたごめんなさい