携帯電話は忘れても、お弁当お弁当箱は忘れないまりもですニコニコ




今年の商業振興部会の視察研修は大阪の


福島聖天通商店街振興組合様に行って参りました


この商店街は中小企業庁よりH18「がんばる商店街77選」


に選ばれた活気のある商店街です合格



福岡県 筑紫野市商工会



キラキラキラキラ「売れても 占い商店街」キラキラキラキラ 

    安全・安心 オーガニックストリート


面白いネーミングの通り占いに注目し商店街活性化に成功!



景気低迷で空き店舗が目立ってきた商店街が、喫茶店のマス


ターが個人の趣味で行っていた占いをきっかけに、コーディネート


事業を活用しコンサルタントの先生と企画を練り、街名にも由来し


ホームページで占い師の協力を募り当初23名で発足、安い


占い料でイベントを行った所800人が押しかけ大成功ひらめき電球


情報発信と共に来街者が急増、現在は物販より飲食店が8割


を占める商店街だが常設の占い館を始め、明け方まで賑わいの


ある通りとなる。


栄えている地区なので不動産価格が上がり、テナント貸しが多い


後継者問題や家賃が高いので物販は大変で飲食店がどうしても


多くなるが、お話された役員様は、空き店舗よりマシ「土地を貸す


のもまた商売」と言われました!!




地域の活性化には「アイディア」ひらめき電球必要


①地域特有の財産→キーワードを作る。よそと違うオリジナリティ

              と継続が大事である。

②食べ物      →地域特有の食べ物があれば尚良し

③音楽


の3つのポイントから工夫を凝らすと良いとの教えを頂きましたビックリマーク



福岡県 筑紫野市商工会



専門家を上手に利用すると、県やメディアも注目する目


企画に結びつきやすい構造を作れば

             下矢印

後は個人個人で考え、工夫をこらす(全部してやってもダメ)



この商店街で言えば、「大吉コロッケ」とネーミングを変える


靴屋さんはゲタを飛ばして、立ったら○割等の割引率を設定


飲食店はお箸に当たりを仕込み、当たればビール一杯無料


など、個人で考え売上努力を行っているそうですアップ




実績を上げれば、出したいと言う店が増え、補助金もとれると


力強く言われ、うちの役員さんの質問にも時間をオーバーして


気持ちよくお答え頂き、大変参考になる良い研修となりました


貴重なお話をどうも、有難うございましたありがとう お礼






うちの役員さんも熱くなり電車を乗り継ぎ、次は


「一番長い商店街」  天神橋筋商店街あし 



福岡県 筑紫野市商工会


活気のある商店街を視察、これからの商売のヒントを得


商店街や街づくりへの想いを新たにしました音譜





福岡県 筑紫野市商工会

今回の研修は都会だったので、よく歩きましたねあせる


みなさんお疲れ様でしたドキドキ


誰かが電車に乗り遅れたり叫び 珍道中でしたが


いつも、そこには 笑い ニコニコ があり音譜


役員さんと食べた串カツ&お好み焼き&たこ焼きたこ焼き(楊枝ナシ)


めちゃ美味しくて、楽しく、勉強になる視察研修でしたラブラブ