携帯電話は忘れても、お弁当は忘れないまりもです
今年の商業振興部会の視察研修は大阪の
福島聖天通商店街振興組合様に行って参りました
この商店街は中小企業庁よりH18「がんばる商店街77選」
に選ばれた活気のある商店街です
「売れても 占い商店街」
安全・安心 オーガニックストリート
面白いネーミングの通り占いに注目し商店街活性化に成功!
景気低迷で空き店舗が目立ってきた商店街が、喫茶店のマス
ターが個人の趣味で行っていた占いをきっかけに、コーディネート
事業を活用しコンサルタントの先生と企画を練り、街名にも由来し
ホームページで占い師の協力を募り当初23名で発足、安い
占い料でイベントを行った所800人が押しかけ大成功
情報発信と共に来街者が急増、現在は物販より飲食店が8割
を占める商店街だが常設の占い館を始め、明け方まで賑わいの
ある通りとなる。
栄えている地区なので不動産価格が上がり、テナント貸しが多い
後継者問題や家賃が高いので物販は大変で飲食店がどうしても
多くなるが、お話された役員様は、空き店舗よりマシ「土地を貸す
のもまた商売」と言われました
地域の活性化には「アイディア」が必要で
①地域特有の財産→キーワードを作る。よそと違うオリジナリティ
と継続が大事である。
②食べ物 →地域特有の食べ物があれば尚良し
③音楽
の3つのポイントから工夫を凝らすと良いとの教えを頂きました
専門家を上手に利用すると、県やメディアも注目する
企画に結びつきやすい構造を作れば
後は個人個人で考え、工夫をこらす(全部してやってもダメ)
この商店街で言えば、「大吉コロッケ」とネーミングを変える
靴屋さんはゲタを飛ばして、立ったら○割等の割引率を設定
飲食店はお箸に当たりを仕込み、当たればビール一杯無料
など、個人で考え売上努力を行っているそうです
実績を上げれば、出したいと言う店が増え、補助金もとれると
力強く言われ、うちの役員さんの質問にも時間をオーバーして
気持ちよくお答え頂き、大変参考になる良い研修となりました
貴重なお話をどうも、有難うございました
うちの役員さんも熱くなり電車を乗り継ぎ、次は
「一番長い商店街」 天神橋筋商店街へ
活気のある商店街を視察、これからの商売のヒントを得
商店街や街づくりへの想いを新たにしました
今回の研修は都会だったので、よく歩きましたね
みなさんお疲れ様でした
誰かが電車に乗り遅れたり 珍道中でしたが
いつも、そこには 笑い があり
役員さんと食べた串カツ&お好み焼き&たこ焼き
めちゃ美味しくて、楽しく、勉強になる視察研修でした