オリンピックオリンピック では、熱戦が続きますねにっぽん。



負けた選手の親御さんが「申し訳ない」とコメントしてありましたが



スポーツ出来ない私達に金メダルへの夢を一緒に見させてくれて



ハラハラ・ドキドキラブラブ の熱い気持ちと、感動 感激。 



ちらこそ ありがとう と選手全員に伝えたいです ペコリ





日曜日は筑紫野市商工会青年部さんの、八女市への



災害復旧ボランティアまりもも同行させてもらいました。



川の流れは穏やかになっているものの、川岸には落ちかかった



家屋や車が残っていて、水害のすごさに絶句。



福岡県 筑紫野市商工会


コンクリートの橋げたが落ち、木の向こうには車両がひっかかっていたり



福岡県 筑紫野市商工会



こんな高くにある川岸の家も、床上浸水で室内は泥だらけ。



福岡県 筑紫野市商工会

青年部員のみなさんが、床下の土砂をかき出します・・・



土のう袋は何枚も何枚もすぐ一杯になり、ズッシリした重さに



ガレキを車に積んだり、畑に入り込んだゴミを掘り出したり



汗が玉の様に落ちます。



ふすまの中の床は拭いても拭いても、なかなか泥が落ちません



明日からも片付けが続く被災者の方のご苦労が思いやられます



どれだけのお手伝いが出来たか分りませんが・・・



万が一、筑紫野市で災害がおきた時、地区を知りつくしている



商工会が地域振興だけでなく、地域の災害復旧に役立てる様



考えたり、学ばせてもらった、貴重なボランティア体験でした。




自分も片付けで大変なのに、冷たくて美味しい八女茶を出してくれ



おばちゃん、すれちがうボランティアに「有難う 有難う」と言って



くれたおじちゃん。 こちらこそ有難うございました。 




被災された皆様が、一日も早く元の生活に




れます様に、願ってやみません。