先日、父の十三回忌の法事をした際・・・お寺


あんなに、絶対に忘れないように前日、机の上に出し準備していた


御布施 をそのまま忘れ・・・・汗


ザーッと血の気がひいた青い顔  まりも です 


取りに帰って、ギリッギリあせる 間に合いましたが・・・・ 


「仏様のご縁があっての、自分の為の法事」と住職お坊さんは説かれましたが


父の苦笑いする顔がまぶたの裏に浮かんできました てれ(苦笑)


お父さん相変わらず、抜けててゴメン・・・一休さん






さて、今回の紫のまち博覧会日記は、筑紫野市永岡46-1にある



筑紫ガス㈱での 「自宅でも楽しめるパン作り教室」フランスパン です



まずは筑紫ガスの、工場内部の見学へ・・・・・ヘルメットと軍手つけてGO!




天然ガスは無臭なので、ここで玉葱の腐った様な臭いをつけてるそうです



福岡県 筑紫野市商工会 福岡県 筑紫野市商工会



ガスになる前の液体を使い、瞬時にバラの花キ薔薇 が凍る実験もあり ほう 


福岡県 筑紫野市商工会 福岡県 筑紫野市商工会



紫芋の粉も使い こねて、たたいて・・・こねて・・・フゥあせる・・・・あんを包み


福岡県 筑紫野市商工会 福岡県 筑紫野市商工会


知らない人同士が「宇美町から参加です」「去年のカクテル作りも楽しかった」



等と、協同作業を通していろんな年代の方と仲良くなり・・・・



何より「筑紫野市に親しみがわきました「また参加したい」と言ってくれて



嬉しいラブラブ うえに・・・・



O指導員が、「あんたが一番楽しそう」と言われる位・・・・私自身楽しめましたアップ




見て~これっコチラ   まりも が作ったパン 美味しそうでしょ???


福岡県 筑紫野市商工会  出来あがりに超満足合格




この日は針摺東にある、大人気㈱薬師堂様の 工場見学 もあり


馬油美容法 の伝授があったそうですよラブラブ


福岡県 筑紫野市商工会






そして11月27日(日)には、なんと筑紫野市商工会の我らが会長



帆足忠勝氏 春の叙勲 旭日雙光章 を受章され




祝賀会が、湯町の大観荘で行われました。 おめでとうございます!


福岡県 筑紫野市商工会


これが、なかなかお目にかかれない、勲章と勲記です下矢印


福岡県 筑紫野市商工会


会長が元気だと、商工会も ますます元気 !!


これからも、その行動力で一層活躍され、光輝いて下さいねラブラブ