KENTすーぱーまんです。

間違ったことを書いてしまいました。

家に帰って確認したら、楽太郎の記事が載った「笑点」は2008年12月30日発行の第4号でした。「楽太郎師匠1日密着in博多」で6Pの特集でした。



福岡県 筑紫野市商工会


ここに謹んでお詫び申し上げます。綾小路きみまろ

ついでに我が家の書庫(?)をかき混ぜて探したら、笑福亭小松の「日本列島徒歩縦断!がん克服落語会」1998年9月1日発行 講談社 が出てきました。


福岡県 筑紫野市商工会


平成10年2月17日鹿児島県庁をスタートに6月26日北海道庁舎にゴールするまでの日記ですが、スタートして11日目の2月27日に二日市温泉に泊まってるんですね。

一部抜粋して紹介します。

「・・・基山町から筑紫野市へ。今夜の泊まりは二日市温泉、「こうじ屋」。良い旅館だ。旅人にとって一番の贅沢は快適な宿に気持ちのいい風呂。体調良好で食事も美味い!明日は、福岡まで約三○キロを一日がかりで歩く予定。昨夜の「がんを語る集い」を報じた「西日本新聞」を読む。私の真意を正しく伝える記事で嬉しかった。・・・」

この「こうじ屋」旅館は今では「アイビーホテル筑紫野」になっています。


福岡県 筑紫野市商工会

http://www.ivyhotel.net/

ついでにネット検索していくと、笑福亭小松は今年の8月20日がん活動の元落語家を逮捕 京都府警、覚せい剤使用容疑 と報道されてました。のりピーと同じように心に病魔が潜んでいたのでしょうが、ガンに勝ってクスリに負けるとは・・・残念ですね。↓

さて、最後に芸能ネタのオマケをひとつ。たまたま「BOOK OFF」でまとめ買いした「踊る大捜査線」の第三話を見ていたら、引ったくりにあい怪我をした中学生役で「水川あさみ」が出ていました。Wikipedia調べると出演経歴の書き込みがあったので知ってた人も多いんでしょうね。エヘッ


福岡県 筑紫野市商工会